*
とじる
*
とじる
*
とじる

きっかけは1枚のダイレクト葉書だった・・・

宇城市不知火にある所に毎月味噌と醤油のフェアがやっていると耳にしました。
そしてラッキーな事に今回は創業感謝祭と重なっていると聞き「これは行かないと!」と思い行ってきました!
と言う訳で行先はこだわりの味噌醤油が有名のヤマアの「松合食品」さんです!

 

松合食品って??

宇城市不知火に本社がある熊本県産大豆、九州産麦、九州産米を100%使っているこだわりのお醤油やお味噌を作られている会社です。
阿蘇市波野村、麦は菊池市の各有機生産者グループと契約し有機無農薬農法で栽培したものを使用してらっしゃるそうです!

契約農家で栽培された無農薬・無化学肥料の熊本県産大豆・麦・米で製造した
添加物不使用の「ヤマア」の商品は、安心・安全で美味しいと言う事をテーマにされているそうです。
スマステーションにも紹介された朝市を紹介されましたね。

 以前、「いただきます」の上映会でも協賛は松相食品さんでした。

福岡市高取保育園「いただきます」の上映会へいってきた!

 さあ、松合食品さんへ行ってみましょう。

今回は1年に1回の感謝祭は来客数が増えるので松相食品さんから
少し離れた漁業所の場所が駐車場となります(
9時半~と聞いていましたが9時半にはもう直売所前の駐車場はいっぱいでした)

 

・・な・・・なんと!!バスで送迎

親切な事にバスやタクシーで送迎して頂けるみたいです。

 

到着 

活気のいい声が聞こえて来ます!

普段は倉庫として活用されているのでしょうか・・・なんだか活気の良さにワクワクしてきました。

味噌、醤油だけじゃなくお魚なども売られています。

おっと魚を、ぼんやり眺めていました。創業祭は、この中でされているそうです。

凄い!!お客様が沢山いらっしゃいます。こんなに沢山のお客様に愛されているのですね。

無料の綿菓子

綿あめ久しぶりに食べました。ふわふわの甘い綿あめは子供に帰ったような気持ちになりました。

もろみ作り体験も!


子供にも解り易いように味噌の作り方が描かれています。なかなかできない体験です。
自社直営農場の美味しいそうな無農薬の果物にお米


農場長が直に販売されていました。
味噌てんこ盛り
 

てんこ盛り味噌の横も行列が・・・

どうやら松合食品さんの、お味噌などで試食品を作り食べさせて頂けるそうです。松合食品さん太っ腹です。


頂きました!

モチモチとしたお赤飯いい味のバランスです。

大根もしゅんでる・・・!!!味がシミ過ぎてほろりと煮崩れしています。

巻き寿司も酢の物も、いい酢のバランスで美味しい。

お味噌汁も野菜も、しっかり入り甘めの味噌のうま味と野菜のうま味が美味しいお味噌汁です。

 

こんなに美味しいお味噌とお醤油なら購入して帰らなくては・・・と思い物販コーナーへ

和三盆の高級砂糖が使われていた「にんにく味噌プレミアム」や拘りのお醤油やお味噌たち・・・ 

ペッパー君もいるもう一つの販売コーナー別館にもありました。

今回は創業祭ですが、いつもの味噌汁フェアはここでやられているそうです。

 

購入しました! 

ソフトクリームも頂きました。

ダイレクトメールやメルマガなどでも無料のソフトを楽しめますがfacebookページのイイね!でも
美味しいソフトクリームを楽しめます。こだわりの醤油入りのソフトクリームは食べやすくて美味しいです。
醤油とバニラって和風キャラメルな印象もあり合うんですね。お醤油は万能調味料だと思います。

感想

無料の試食や、こだわって作られた果物や佃煮なども沢山あり試食などあり味を確かめて安心して購入できます。
もろみ作りなどの食育体験もできてお子様連れからご年配まで楽しめると思いました。
熊本には沢山の醤油やお味噌を作っている所がありますが定期的にこだわりの食品を楽しめるの松合さんのイベントは幅広い年代で楽しめると思います。

今回は創業祭で、ありませんでしたが毎月の味噌汁フェアにはピザ作り体験などもあるみたいです。
親子連れなら食育体験もできて楽しいですね。食育イベントや松合食品さんの味噌、醤油が堪能できるイベントなど沢山して欲しいですね。

松合食品は宇城市不知火266号線沿いにある解り易い場所にあります。
フェア目的でも気持ちよい海沿いをドライブするついでなど寄られて見てはいかがでしょうか?
ロードバイクで走っている人も見かけ凄く気持ちいいですよ。

あ!直売所なので普段より少し、お安めに購入もできます。フェアじゃなくても購入しに行きたいですね。

帰りに道の駅「不知火」などお風呂に入ったり、お野菜やお魚を買われてもいいと思います。

■松合食品株式会社 熊本本社■

営業時間:8:00~19:00
定休日:年中無休
TEL 0964-72‐2212
住所:熊本県宇城市不知火町松合188

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal