*
とじる
*
とじる
*
とじる

飲んだ〆に行きたい店~一寸法師~

ライター:りよう りよう

突然ですが、皆さんはお酒を飲む時のシメとして何を召し上がられますか?
ラーメン?おでん?、それともお茶漬?変化球としてはスイーツなんて方もいらっしゃるかもしれません。

今日僕が提案したいのは「にゅうめん」です。

飲んだ後に食べたくなるものとして、一番ポピュラーなのはラーメンなんじゃないでしょうか。
なぜお酒を飲んだ後に、ラーメンを欲したがるのかというと、

肝臓でアルコールを分解してくれるADHとALDHの働きを助けるものにイノシン酸というものがあり、イノシン酸は肉類に含まれる旨味成分で、トンコツや鶏ガラでダシを取るラーメンにはイノシン酸が豊富に含まれているそうです。

やっぱり〆には出汁なんですよ。
体が欲しているものは美味しいんですよ。

しかしラーメンはカロリーが・・・と気にされてる方にも「にゅーめん」であればあっさりしていて食べやすいと思います。

まあ、前置きが長くなりましたが、僕が飲んだ帰りによく利用させていただくのがこちらのお店
184a47b5.jpg

その名も

一寸法師

そんな、おとぎ話感漂うお店は、グラブ通りの松島ビルの2階にあります。
25aec9d6.jpg

こちらが店内
1ecf29b5.jpg

一寸(3cm)とはいかないですが、こじんまりした店で、気さくな大将と雰囲気の良い作りで、くつろいで食べることができます。

fcf1212d.jpg
a6fd98ba.jpg
(メニュー表も味があって良い感じw)

そしてこのメニューの数。
まるで一寸法師の打出の小槌のように、沢山の料理が大将の手から作り出されます。

さっそく「にゅーめん」といきたいとこですが、大将おすすめのだし巻きと揚げ出し豆腐をいただくことに。

5a0668a2.jpg
2a02e733.jpg

和食屋さんで修業されていただけあって、こちらの料理も絶品!!!

そしてとうとう、お待ちかねのにゅーめん
です。
e1eeb1f7.jpg

画面ではなかなか伝わらないと思いますし、言葉で伝えてえるのもなかなか難しいです。
(単にカメラ技術が皆無なのと、語彙力が無さすぎるだけなのですがw)

それがゆえに、一度召し上がって欲しいのです。
実際に口にしてこのしっかりとした出汁を味わって欲しいのです。

もしこの【一寸法師】さんの「にゅーめん」を食べたならば、僕が冒頭で書いていた、

飲んだシメにはにゅうめん

という言葉にも納得することでしょうし、今後はシメの選択肢の一番手になること間違いなしです!!!

是非行かれてみて下さい
(ベタなこと言うけど、本当は教えたくなかった笑)

※今回予定しておりました、塩パンブームに迫る第6回はマシントラブル(大袈裟)の為延期させて頂きます。
近いうちにアップさせて頂きますのでよろしくお願いいたします。

ライター紹介

りよう

りよう

最近、存在感が低下している肥後ジャーナルの元編集長です。今何してるんですか?とよく声をかけられますが一生懸命生きてます。 登場した際には温かく見守ってください

このライターが書いた他の記事

【熊本市東区】がっつりワシワシ系の麺を思いっきり喰らいたければここ!つけ麺すすり屋

2024.01.14

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal