*
とじる
*
とじる
*
とじる

熊本の魅力を伝えたいと始めた、この「肥後ジャーナル」果たして熊本県外の人(見てくれてる人はいるのか?)にはどのようにつたわっているのだろうか?

もし、自分が熊本県民じゃなかったらという立場で考えてみました。

もし、熊本に観光に行く機会があったら、どこに行くのでしょうか?

熊本城?阿蘇?天草?水前寺公園?まあ思いつくのはこんな感じですかね

もし、歴史が好きなら、夏目漱石坪井旧居や田原坂なんて選択肢もあるかと思われます。

もし温泉が好きなら、黒川や人吉に行くことでしょう。

熊本にさまざまな趣味嗜好の方がいらっしゃっても、ほとんどの人がすることがあると思います。

それは

お土産を買うこと!!

これはほとんどの観光客の方がされる行動ではないでしょうか。

熊本に住んでいるとなかなかわからないこと
今熊本のお土産物はどんなものがあるのか?またどんなお土産が人気なのか?

観光客目線で調査してきました。

それがこちら
8fa06cc1.jpg

桜町にある【熊本県物産館】です。

088bc9cb.jpg

場所は崇城大学市民ホール(熊本市民会館)前。市電の花畑町で下車し、徒歩2分のとこにあります。

熊本に住んでると意外と行く機会が少ないですよね
それどころか、存在すら知らない方も多いのでは?

早速中に入ってみると目立つのは
7008aaf2.jpg


くまモンくまモンくまモンくまモンくまモンくまモンくまモンくまモンくまモン×

とにかく、くまモンくまモンって感じです。

そんなくまモンだらけの物産館、コーナーごとにカテゴライズされており、お目当ての物も見つけやすいかと思います。

84ec4116.jpg

熊本城コーナー
aa7e1a75.jpg

お酒コーナー
c28e041c.jpg

太平燕コーナー

他にも、馬刺しや陶器のコーナーもありました。

(●⊙(エ)⊙●)「くまモンはボーダーレスです。」

c006b018.jpg

ここは観光案内のブースで、地域ごとにイベントや観光地等の情報を得ることができます。

(●⊙(エ)⊙●)「くまモンは中心にいます」

そして、今回のテーマのひとつでもある

「どのお土産が人気なのか?」

いよいよ発表したいと思います。

第三位は・・・ジャカジャカジャカジャカ・・・

ジャン!

火の国とんこつラーメンです!!!

e5d978f2.jpg

勿論くまモンver.もあります。

続いて第二位は・・・ジャカジャカジャカジャカ・・・

ジャン!

ご飯の友です!!!

c2ae4393.jpg

ご存知ないかたに説明しておきますと、要はふりかけです。
もちろん、くまモ・・・以下略

そして栄えある第一位は

ジャカジャカジャカジャカ・・・

ジャン!

黒糖ドーナツ棒です!!!!!

a90626ba.jpg

これは正直意外でした!なでしこJAPAN効果なのかな?

ベスト10のランキングはこちらです
0efeb40b.jpg

いかがですか?皆さんの想像していたものとは?
僕が予想していたランキングとはだいぶ違いました。

熊本県民が普段生活していて接する熊本の県産品と旅行者が求めているものとの違いがあって面白いですね。

熊本に長く住んでいながら、初めて行かせ行きました【熊本県物産館】
お土産物だけでなく、日常で使えるものだったり、普段食べられるものも沢山あります。

熊本県外の人はもちろん、物産館なんて、、、とお思いの熊本県民の皆さんも是非足を運ばれてみて下さい。

今回の結論
↓につきる

   _      _
  (O>――<O)
  / (・)  (・) ヽ
  ○ /▼\ ○
  |(ヽ二フ ) |
  /  ̄ ̄ ̄  ヽ
 f ヽ    /  |
 ヽ \ /   ノ
 |\_ )(_/|
 |      |
 |      |
 | | ̄ ̄|  |
 (_ノ   ヽ_)

3e0ab448.jpg

物産館の至るところに現れるこのキャラクターグッズの一番人気は
付箋だそうです(これは結構いいかも笑)

ライター紹介

りよう

りよう

最近、存在感が低下している肥後ジャーナルの元編集長です。今何してるんですか?とよく声をかけられますが一生懸命生きてます。 登場した際には温かく見守ってください

このライターが書いた他の記事

【熊本市東区】がっつりワシワシ系の麺を思いっきり喰らいたければここ!つけ麺すすり屋

2024.01.14

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal