*
とじる
*
とじる
*
とじる

【閉店】モヒカンラーメン〜台湾まぜそば〜⇒現在は「ビストロ海真丸」に

ライター:りよう りよう

※2024年1月現在、閉店しております。
現在は「ビストロ海真丸」になっています。

光の森にあるビストロ海真丸で【ぐりとぐらの再現パンケーキ】を食べてきた!

今回ご紹介するのは
熊本で唯一台湾まぜそばが食べれる
モヒカンラーメンの
台湾まぜそば750円​​​​(期間限定)
010e5f19.jpg


トッピングは
乾燥海苔 挽き肉 玉ねぎ 魚粉など
ニンニク入れるか入れないかは
選択することができます!!
程よい辛さで辛いのが苦手な人でもOK
麺の茹で時間がかかるが
その分麺はかなり美味しい︎

「そもそも台湾まぜそばってなんね?」


りよう「台湾まぜそばは愛知県の
麺屋はなびが台湾ラーメンを作ろうとして
具材のミンチがスープと合わず捨てようとしたが、従業員がミンチをそのまま入れたらどうですか?と言った一言で試行錯誤するうちに台湾まぜそばが完成したんです︎」 


はなびで食べて感動した
台湾まぜそばが熊本でも
遂に食べれるとは…






まずは食べ方を熟読
1f3fd94f.jpg

りよう「すいません!ブログにのせてもいいですか〜」
店長さん「是非!載せてください!」と
笑顔で答えてくれました
f977fc68.jpg

笑顔って素晴らしいですよね
こっちまで幸せな気分になれます

食べ進めて自家製の昆布酢
6C7DADE9-2342-410A-A075-D1F66B75D9E5.jpg
を入れると…
なんとさっぱりとした味になり
2度美味しいです︎

しかし
終わるのはまだ早い
実は3度美味しいんです
台湾まぜそばの醍醐味と言っても過言ではない
そう︎
追い飯です︎
99FE2147-8788-4EE8-94E3-9B2B92DF056F.jpg

こちらのご飯を豪快に…
2b9547df.jpg


ドボン︎
よくかき混ぜてから食べると
黄身の絡んだ挽き肉とご飯の
相性は抜群で
これだけでも食べる価値があります︎
ご飯もちょうどいい量でした^ ^

満足して帰宅しようとすると…店員さん「すいません、わざわざ暑い中来ていただいたのでアイスをお持ちします」

りよう「えっ!?いいんですか?」

少しテンパっていると

シャーベットアイス 0円
482D5374-8DDF-478E-A971-D6AED5BE5216.jpg

正直少し暑かったので
美味しく頂きました!!

台湾まぜそば以外にも
お得なセットメニューもありました
4AAE4F10-AEE8-4D96-8B41-BDC09699EC3B.jpg

満足して帰ろうとすると
店員さん「ありがとうございました︎」
りよう「もしよかったら台湾まぜそば肥後ジャーナルにupするので観てください」
店員さん
「僕は載せなくてもいいですか?笑」
りよう「いいですか?写真撮っても?」
ということで
モヒカン頭のケイさんの
写真も撮らせていただきました︎
ACC44754-AB9E-4F3A-8672-772C7236B816.jpg

ケイさんは
とても丁寧な接客で
食べてるこっちも気持ちが良かったです

なんでモヒカンラーメンなの?
と思いますよね?
モヒカン頭は決意表明で
生まれ変わるために
モヒカン頭にしたそうです
坊主頭が反省を表すのは
聞いたことがありますが
前に進む︎という意味を込めて
トレードマークのモヒカンを
店名にされたそうです
今でも年に一度8/8のオープン記念日に
初心に帰るため坊主頭にしてるそうです︎︎






​活気のある店内
丁寧な接客
また行きたいと思います。
ごちそうさまでした︎

ライター紹介

りよう

りよう

最近、存在感が低下している肥後ジャーナルの元編集長です。今何してるんですか?とよく声をかけられますが一生懸命生きてます。 登場した際には温かく見守ってください

このライターが書いた他の記事

【熊本市東区】がっつりワシワシ系の麺を思いっきり喰らいたければここ!つけ麺すすり屋

2024.01.14

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal