*
とじる
*
とじる
*
とじる

熊本を懐かしむ~駄菓子屋巡り~③だがしや編~

ライター:りよう りよう

熊本の駄菓子屋巡り第三弾、今回ご紹介するお店は西合志須屋にあります
【だかしや】さんです。

1a6917f2.jpg

9f8c500e.jpg

ここの駄菓子屋さんは【だがしや】
という店の名前なんです。

そのまんまじゃないですかぁ~と
突っ込みたくなりましたが、まあ分かりやすい店名で
いいんじゃないかと八分音符

場所は西合志南中学の前で、
近くには西合志東小学校もあります。

そこの生徒たちがよく学校帰りに来ているみたいです。

それゆえにここのお店の営業時間は非常に短くなっています。

平日の営業時間はなんと

15時~17時30分までの2時間半のレア営業!!
(土日は10時30分~)

それもその日によって変わったりもするらしです。
いかにも地域に密着した駄菓子屋さんらしいですね笑

40d0e8c0.jpg

42f3952f.jpg

店内もいい味だしてます。

c92d35c0.jpg

ペペロンチーノも売ってありました。
これを子供達が昼ごはんとかおやつに食べていくみたいです。

どこで食べるのかって?

25fcd4d6.jpg

ちゃんとイートインスペース?まで完備してあります。

外のテラスでペペロンチーノなんて
ちょっとしたカフェ感覚ですよねw

c63f9983.jpg

しかしそこはさすが駄菓子屋さん飲み物も安い!
50円で買えちゃいますよ八分音符

c8d77f29.jpg

0d067af2.jpg

懐かしいですね。
冷やして半分に折って食べると美味しいキャンディアイス
(正式名称はわかりませんが、
僕達はチュパチュパと呼んでいました(^3^))

そして駄菓子屋さんと言えばやっぱりくじ引きですよね~

僕らが子供の頃とは大分変わってきてるみたいです。

4822a155.jpg

妖怪ウォッチもあり

2bbb4953.jpg

AKBもありましたので、やってみました。

d823281c.jpg

生駒ちゃんが当たりましたハート(トランプ)

53f839df.jpg

0cec0902.jpg

ハズレ(¬_¬)

377f48a7.jpg

今度はダーツくじに挑戦︎
(なぜか江頭2:50さんがキャラクターに)

何回かすると…
6865d340.jpg

ようやく当たりました!
30円の買物ができるみたいです。

大ブームだったナメネコ3517bdc7.jpg

※なめられないように頑張ります

ここのお店のおばちゃんとおじちゃんは、
とても親切で、駄菓子屋の原価のお話や商うに
あったての大変さなどの裏事情?
をお話ししていただきました。

大変さはありながらも
子供たちの笑顔や周りの人の期待があるので
続けていけるみたいです。

D8CF687E-F389-4C23-BD03-CD488BBB3EE1.jpg

オマケをいただきました。

こういうサービスがコンビニや
スーパーなどにはない温かみだと思います。
そんな人情味溢れる須屋の駄菓子屋さん
【だがしや】さんにいかれて
ホッコリ癒されては、いかがでしょうか?

D63FDB8A-8DD6-4CCC-940C-904A39DC4111.jpg

駄菓子屋さんは薄利多売の商売です。
万引きはダメですよ笑

ライター紹介

りよう

りよう

最近、存在感が低下している肥後ジャーナルの元編集長です。今何してるんですか?とよく声をかけられますが一生懸命生きてます。 登場した際には温かく見守ってください

このライターが書いた他の記事

【熊本市東区】がっつりワシワシ系の麺を思いっきり喰らいたければここ!つけ麺すすり屋

2024.01.14

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal