*
とじる
*
とじる
*
とじる

本格石焼専門店石庵〜石焼セット〜

ライター:りよう りよう

今回は

また︎お馴染みのこちら︎を

d53246b0.jpg

※もはや肥後ジャーナルのイメージになりつつある



過去2回の茶ミマ登場歴
※大活躍茶ミリーマート



茶ミマを右に見て
右に曲がると…
石焼専門店石庵
1A42621C-1041-4BD0-AF5B-30B2E524585D.jpg

店内

6f0e05dd.jpg

B6AE2EEE-2D53-470D-94E6-CE068C391A3A.jpg
こちらが
プレートでもなく網でもない
石焼の石(そのまま)

3441369b.jpg

240℃になったら
焼けるみたいなので
それまでは暫く待ちましょう

左から ヒマラヤ岩塩 ポン酢 醤油
AB72AF3A-C827-47D7-BE66-E8520ADBF61F.jpg

海鮮と鶏肉のみこちらの
玉ねぎを摩り下ろした汁
つけてから焼くそうです︎
b90de86d.jpg
※つけることにより甘味と香りが増すそうです

こちらがメニュー
2D5F2122-6942-4C05-B484-613551C2562D.jpg
馬の希少部位などもありましたが品切れでした…
※おすすめの石焼セット1900円を注文︎(写真は2人前)
まず
最初に海鮮
1DC6E030-0751-4958-B718-6A79D33C3651.jpg
イカゲソとホタテたしかに甘味が増して
上品な味の海鮮
野菜
1e2ad9a6.jpg
かぼちゃ しめじ シシトウ 蓮根 トマト
色とりどりの野菜

鶏肉
3d90dc18.jpg
ささみ ムネ もも 軟骨 砂肝
そして︎サービスでぎんかわ
これまた玉ねぎの汁につけると
お肉が上品な味に
そして
最後にお店おすすめの
絶品TKG780円
351d00ad.jpg

注文を聞いてから
一つ一つ釜で炊くので
出来上がりに30分くらいかかります

お米に強くこだわり
七城米が使われています︎
卵も鮮度にこだわった卵

327fc660.jpg

お米も丁度いい硬さで
名前の通り絶品でした︎
石焼きは
焼いている時も油が跳ねたりしません
上品な焼き物料理でしたご馳走様でした^ ^






熊本市中央区南坪井町2-20
https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%80%92860-0848+%E7%86%8A%E6%9C%AC%E7%9C%8C%E7%86%8A%E6%9C%AC%E5%B8%82%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%8C%BA%E5%8D%97%E5%9D%AA%E4%BA%95%E7%94%BA%EF%BC%92%E2%88%92%EF%BC%92%EF%BC%90/@32.8067002,130.7133351,17z/data=!4m2!3m1!1s0x3540f40861f72a27:0xa5e908b4bbf7154f

りよう@ひごなる

ライター紹介

りよう

りよう

最近、存在感が低下している肥後ジャーナルの元編集長です。今何してるんですか?とよく声をかけられますが一生懸命生きてます。 登場した際には温かく見守ってください

このライターが書いた他の記事

【熊本市東区】がっつりワシワシ系の麺を思いっきり喰らいたければここ!つけ麺すすり屋

2024.01.14

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal