*
とじる
*
とじる
*
とじる

【いよいよ開幕!!】熊本オクトーバーフェスト2015【ドイツビールの祭典】

ライター:りよう りよう

実際に行ってきました!!

こちらもご覧ください↓


いよいよ明日に迫りました!!
オクトーバーフェスト2015

皆さんお待ちかねの大イベントが熊本に初上陸します!!!

私は、こんなにテンションが上がっておりますが、
そもそも【オクトーバーフェスト】って何?という方も多いことでしょう。

オクトーバーフェストはドイツが発祥の地で本来10月の第1日曜日を最終日とする16日間開催される世界最大規模のお祭りです。

本番ドイツでは、毎年600万人以上
訪れ700万リットルものビールを消費する世界最大のビール祭りとなっています!!

起源はいろいろとあるようですが、
要はビール祭りということですね

ドイツのビールとドイツの料理、そして、ドイツの文化を感じて楽しんじゃおう

そんな楽しげなお祭りが
日本に上陸したのは2003年

その後規模を拡大しながら
2012年はお台場にて春と秋の2回開催

2013年、秋には日比谷会場の規模を拡大し地ビールのブースとともに
「JAPANオクトーバーフェスト in 日比谷」を開催。

2014年度は延べ60万人を動員する
大型イベントになりました!!!

20150827203146846.jpg

そして、2015年ようやく熊本に開催されることになったのです!!

開催場所は、花畑広場辛島公園(花畑広場は旧産業文化会館跡地です)


開催期間は
8月26日~9月6日まで!!!

開催を明日に控えて
現地では着々と準備が進んでいるようです

09fd7e17.jpg

2facaaf2.jpg
76cc5281.jpg

お店の看板もドイツ風でカッコいいです

cdd1c093.jpg

フェスト(祭り)の名のつくだけあって
ステージもあり、ドイツからの楽団の方も演奏で楽しませてくれるみたいです!!
※リハーサルをされていました

肝心のビールの方はというと
5290abb8.jpg

デポジットとして1000円を払い
グラスを貰い、そこにさまざまなビールを注文して飲んでいくスタイルみたいです
(最後にグラスを返すと1,000円は返ってきます)

5C5827CA-A913-4645-B071-16C3B7AC1AD5.jpg4BDF472B-D251-4BF4-9D62-E3D7CD1BAFD1.jpg

ビールは6店舗、珍しい樽生ビールもあり
(その数約40種類!)
それぞれにソーセージやザワークラフトをはじめとするドイツ料理のおつまみがありおいしそうですね♪

辛島公園も飲んだり食べたり出来る会場になっているみたいです!

5510049A-48C9-4982-AFAB-4FDA5BE8B4AD.jpg
(分かりにくいですが、椅子や机が用意されていました)

いかがでしたか?

簡単に【熊本オクトーバーフェスト2015】のご紹介をさせて頂きましたが、このイベントの魅力が伝わりましたでしょうか?

熊本では初開催となりますので、楽しそうだなと思った方や、ビール大好きorお祭り大好きというあなたも参加されてみてはいかがでしょうか?

勿論私達も、行くつもりですのでその模様は後日この肥後ジャーナルにてご報告したいと思います!!!

×熊本オクトーバーフェスタ
○熊本オクトーバーフェスト

熊本オクトーバーフェスト2015

■場所:産業文化会館跡地 (熊本市・花畑町)
熊本市花畑町7-10
■日時:2015年8月28日(金)〜9月6日(日)

平日/16:00~22:00
土日/11:00~22:00

■主催 熊本オクトーバーフェスト事務局
096-382-4451熊本オクトーバーフェスト 2015ホームページ


ライター紹介

りよう

りよう

最近、存在感が低下している肥後ジャーナルの元編集長です。今何してるんですか?とよく声をかけられますが一生懸命生きてます。 登場した際には温かく見守ってください

このライターが書いた他の記事

【熊本市東区】がっつりワシワシ系の麺を思いっきり喰らいたければここ!つけ麺すすり屋

2024.01.14

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal