*
とじる
*
とじる
*
とじる

自動外貨両替機を使ってみましたin下通り【熊本銀行】

ライター:りよう りよう

9月28日より熊本銀行さん『下通りファミリープラザ』にて、ATMによる外貨両替が可能となりました。

4078b8cd.jpg

下通に外貨両替機熊本銀行が県内初設置2015年09月30日
http://kumanichi.com/news/local/main/20150930002.xhtml

え?外貨から円に両替するのは、
今までもできてたって?

いえいえ、今回の熊本銀行さんの試み最大のポイントは

自動両替機
というところなんです。

従来、海外旅行の時に残ったドルやユーロなどの外貨は
銀行の窓口に行かなければ日本円に両替出来ませんでした。
(しかも少額の両替を窓口でするのは恥ずかしい(/ω\*)

それがこの自動両替機の誕生により
手軽に、簡単に
両替ができるようになりました。

どのぐらい便利なったのか、早速下通りの【ファミリープラザ】まで

数年前に海外に行った時の思い出に持っていた20$を握りしめて、行ってきました。






場所は下通りマクドナルドの2軒隣になります。
(通称角マックではなく下マックのほうです)
08cba3ec.jpg

1f8d8b9d.jpg

中に入ると・・・早速発見
7b164f94.jpg

これは外国人専用?

3dbb369c.jpg

・・・英語はおろか中国語や韓国語なんてもってのほかなのに

7370f52a.jpg

と思ったら日本語も対応していて一安心♪

対応通貨は
・アメリカドル
・ユーロ
・元
・ウォン
・台湾ドル
・香港ドル
・バーツ
・シンガポールドル

08d44808.jpg

20$札を投入

45fddfdc.jpg

この日の為替(1$=116.83)
20$が2336円

487583ed.jpg

出てきました!!

その間わずか1分足らず。

こんな簡単に両替ができるなんて便利になったものです。

しかも年中無休で21時まで営業しているので、普段なかなか銀行に行く時間がない人にも最適なサービス。

※注意点としては
〇外貨→円
×円→外貨
ということです。

つまり円は外貨に両替することができないので注意されて下さい。

この熊本銀行に新しく誕生した【自動両替機】

『手元に外貨があるけど銀行に行くのが面倒くさい』

『夜の街に出掛けた時に、お金がない。でも財布に旅行の時に残しておいた外貨がある』

こんな時には非常に便利だと感じました。

10月の台湾・高雄市を結ぶ国際定期便の就航や、
12月にも香港への国際定期便の就航が控えており、今後も海外との交流人口の増加が見込まれ

ますます国際化が加速している熊本県において、インターナショナルな需要を満たすサービスになりそうです。

1.取扱開始日
平成27年9月29日(火)

2.設置場所
下通アーケード内「下通ファミリープラザ」

3.営業時間
外貨両替機:年中無休 9:00~21:00

4.取扱可能通貨(下記の8通貨)
米ドル(USD) ユーロ(EUR) 中国人民元(CNY) 韓国ウォン(KRW)
台湾ドル(TWD) 香港ドル(HKD) シンガポールドル(SGD) タイバーツ(THB)

ライター紹介

りよう

りよう

最近、存在感が低下している肥後ジャーナルの元編集長です。今何してるんですか?とよく声をかけられますが一生懸命生きてます。 登場した際には温かく見守ってください

このライターが書いた他の記事

【熊本市東区】がっつりワシワシ系の麺を思いっきり喰らいたければここ!つけ麺すすり屋

2024.01.14

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal