*
とじる
*
とじる
*
とじる

阿蘇のCLAMP(クランプ)でボルタリングを体験してきた

ライター:りよう りよう
ボルタリングとは??
元々はフリークライミングの練習として行われてきたが、
手軽に始められることから
現在では独立したフリークライミングの一形態となっている。
そんな堅苦しい説明は置いといて‼︎
初心者でも気軽に始められると言うことなので
実際に体験してきました‼︎


〜〜〜〜到着〜〜〜〜

CLAMP
ed8fb574.jpg

りよう「お〜い‼︎」

c1b54459.jpg

最近また太り気味のりゆうと
今回からたまに登場するお手伝いスタッフダブリン千晶を呼ぶ


りよう
「ここのお店すごいですよ‼︎看板でもボルタリングが出来ますよ‼︎」
827057aa.jpg
一同「………早く行きましょう。」

看板拡大図
840AC769-F273-4864-B54B-EBC97841B8E3.png

お店の中
e3e966a6.jpg

受付
142E4D5D-A857-4C7B-8709-A5B33BA2DE59.jpg

料金表
841d4bee.png
初めてならと
お店の方が30分コースを勧めてくれたので
30分コースにしました‼︎

体験する前に
こちらの↓誓約書及び体験申込み書に記入します
8598ECA7-1463-4A40-8943-5EACE87E4E14.jpg
肥後ジャーナルメンバーのスタメンを発表します‼︎‼︎



毎度お馴染みりよう
B9DEA3F2-1B1C-4AB3-8C85-F12CB4A06156.jpg

久しぶりの登場脱‼︎真面目系クズりゆう
76E15F8B-F75A-4E7F-8CB1-EEB675BB3360.jpg
※写真撮影はお手伝いのダブリン千晶に任せて…
レッドブルとモンスターエナジーも常備
A5269CCE-99BC-4126-A345-DCF975AEFB4E.jpg9849228F-1ABA-4FA4-92D9-EB279773A782.jpg

専用の靴に履き替え
6AD9D3C6-7279-48BF-9B9F-C9B7B46E446D.jpg
※足の指が曲がるくらいのサイズが理想です‼︎



店員さんからの丁寧な説明を聞き
4CAF342E-00E3-44F5-A5A5-7811EC7014EC.jpg
滑り止めを手に付けて
804BE13E-7190-4293-AFE7-AEFCB15E39CF.jpg

色によって難易度が分かれています
8〜6級が足が自由に置けて
5〜1級が足の置く場所も限定されてきます
25F79D9D-7CAE-4DB9-B5D4-1D526888EEAD.jpg

まずは8級のピンクから挑戦
※スタートの石を両手で掴んでからスタートです
87F8B224-A470-4740-8FCD-E3ED43EC496A.jpg

ピンクは難なくクリア‼︎
9136C826-B5FA-4F2F-8C9A-FD67EF12C180.jpg

次はりゆうが8級ピンクに挑戦‼︎

771DC88B-07BC-4D4A-A5C5-A49C4427FDF0.jpg
背丈を活かし難なくクリア‼︎
15A8EE69-8FC8-4A8C-BE65-148B50841410.jpg
※懸垂する余裕をかましてましたね…

足の置く場所が限定されてくる5級の赤に挑戦‼︎



B29973BE-C9AA-4CB4-988F-E261F44D532C.jpg
※上着脱いでるし……
靴下だけ気合いが入ってますね〜
6A844DAD-3615-4BBD-A5F1-E58505EDA567.jpg
ゴーーーール‼︎
※3回挑戦しました
0E501B2C-F929-4884-8FB4-7FAFF12F8D99.jpg

こちらが1級のグレー
りよう
こっ勾配が凄まじい…左上の球体とかどんなやっても持てないでしょ……」
753114D7-8096-4874-B42B-4BE6719E0061.jpg

※おいおいTシャツの色合わせても登れないぞ。

りよう
「いやっ‼︎人生何事もやる前に諦めるのはよくない‼︎やらないで諦めるよりもやって諦める方が絶対にいい‼︎ってことでりゆうお願いしました」

りゆう
「えっ??……わかりましたよ」



とりあえず
スタートの石を掴んでもらいましょうか
スタート位置にすらつけませんでした……
6FA141AC-9037-4FFC-9AE2-5830363D0C98.jpg

今回挑戦した初心者の2人に感想を聞いてみました‼︎


りよう
「楽しかった‼︎グリーンがクリアできず悔しかったけど、それ以前にとりあえず手がパンパンです…」
りゆう
「とてもいい運動になりました。しかし膝が痛い…」

最初30分じゃ物足りないなんて

文句ばかり言っていたりようもご覧の通り

6804680B-A00B-474F-B24C-779575B8A436.jpg
30分でバテバテです…
初心者だけで行っても
経験者の人といってもそれぞれが楽しめるのがボルタリング
あの、クリアした時の疎開感が最高です‼︎
女性のお客さんも2人より難しいレベルを難なくクリアしていて
力は関係ないスポーツです。
阿蘇のCLAMPではマウンテンバイクなども体験できるみたいですよ‼︎
美味しいご飯を食べる前に運動
美味しいご飯を食べた後に運動なんて1日も最高ですよね〜
※ダブリン千晶についてはこれからちょこちょこ登場します…



営業時間
a07cb539.png


熊本県阿蘇市内牧48


ライター紹介

りよう

りよう

最近、存在感が低下している肥後ジャーナルの元編集長です。今何してるんですか?とよく声をかけられますが一生懸命生きてます。 登場した際には温かく見守ってください

このライターが書いた他の記事

【熊本市東区】がっつりワシワシ系の麺を思いっきり喰らいたければここ!つけ麺すすり屋

2024.01.14

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal