*
とじる
*
とじる
*
とじる

熊本電気鉄道の青ガエル最後の活躍‼︎

ライター:りよう りよう
青ガエルの最後を見学しに
北熊本駅で開催されていた
ラストランイベントに行ってきました‼︎

北熊本駅
9BA2C11C-61DE-4392-9154-070F913253B7.jpg
青ガエル
E49D5667-5EDB-4ACC-BFD4-31F82D97135A.jpg
※熊本電気鉄道株式会社ホームページ画像引用
Q:そもそも青ガエルとは??
熊本電気鉄道5000形の電車で
1954年に東急東横線で走り始めて以降
105両が製造されましたが
86年を最後に東急線から姿を消し
熊本電気鉄道の電車として
31年利用者の足として大活躍していた電車
2月14日を以降「青ガエル
5000形は全て引退予定

北熊本駅駅長コロちゃん
36799D61-A5C7-4AA3-A7E2-8042A9957A75.jpg
りよう
「今回青ガエルのラストラン見させていただきます‼︎」
コロ駅長
「よかろう。最後の走りしかと目に焼き付けておけ。」
りよう
「ありがとうございます‼︎」
ベンチにはくまモン
B4C47D65-0CDD-4C22-B683-E49952065B86.jpg

電車が並んでいるのを見ると
中々かっこいいです‼︎

43818246-9C1D-4CDF-A651-F5A4F058E6D3.jpg
イベント限定ですが
電車内で
熊本電気鉄道オリジナルの
レトルトカレーを
食べることができました‼︎
011C012A-0B80-4E76-A674-D05877817554.jpg
蒸気機関車に乗車体験は子供達に大人気‼︎
2EEAF032-80DA-4759-9492-FE79FF768ED3.jpg25DF21DB-2BB7-49C5-A40C-61924589DBF1.jpg
石炭を燃やして走ってました‼︎
8A772F80-188E-49EE-8FD8-5A32F90A2246.jpg
※子供顔負けなくらい驚きました‼︎

青ガエルの歴史
1187B8E7-6180-43A7-B60D-CCC677EEED59.jpg
・・・・実際に乗ってみた・・・・

81197C26-430A-4AFA-A4C3-57BFE70B48B8.jpg
電車内はかなりの満員で
沢山の方が青ガエルとの
思い出を話していました。
吊革に注目‼︎
B1B058D4-D332-4045-857D-4C81B7B9FDB6.jpg44735E11-F590-48F4-B346-F92904595E3E.jpg
渋谷109と書いてあります
東急線の名残がまだ残っていました
かんかんざか駅
AB626A79-DBD9-4F4E-BBB6-F6FA20BD1888.jpg
帰りの電車に乗ると…
沢山の方から
青ガエルに寄せられたメッセージ
0FAB93E5-5089-4C0C-9372-324F15A0032D.jpg9ED617D0-9AE7-4EA0-88E0-8587E6B51CE9.jpgD0E050F8-3553-4B0F-A46D-06D14A49EEFB.jpg
読んでみたのですが
沢山の方に愛されていたんだなと
心に響きました。
降車
E85DCB11-B06D-489F-9B52-E9A740F2CC79.jpg
りよう
「青ガエル。正直初めて乗りましたが乗車している人の話を聞いたり実際に乗ったりすると今日で最後だなんて悲しい気持ちになりました。最後に沢山の人に愛されていた青ガエルに一言だけ言いたいことがあります。長い間お疲れ様でした。ごゆっくりお休みください。」

沢山の感動をありがとう‼︎

ライター紹介

りよう

りよう

最近、存在感が低下している肥後ジャーナルの元編集長です。今何してるんですか?とよく声をかけられますが一生懸命生きてます。 登場した際には温かく見守ってください

このライターが書いた他の記事

【熊本市東区】がっつりワシワシ系の麺を思いっきり喰らいたければここ!つけ麺すすり屋

2024.01.14

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal