*
とじる
*
とじる
*
とじる

河原町繊維問屋街の火事から一夜明けて・・・

ライター:りよう りよう

ご存知の方も多いとは思いますが、昨日熊本市中央区の河原町の河原町繊維問屋街で火事が発生しました。

河原町繊維問屋街焼く 熊本市中央区

このニュースを聞いて、私自身も家から近くよく買い物や食事に行くなど思い入れがあっただけに気になって現地に行ってきました。

一夜明けた河原町繊維問屋街

image
image
image
こちらが道路に面していた側です。

image問屋街の中を入っていくと

image
image
image
東側の建物4棟が全焼したそうです。

imageマップで言うとこの辺り一体が火事により被害を受けています。

洋服屋さんやタトゥーショップ、カフェ&バーなどが入っていたようです。

現場で改めて見ると被害の大きさと、河原町の関係者の方々の様子を見るにつけ言葉が出てきませんでした・・・

河原町繊維問屋街は、近年シャッター通りと化していた問屋街を若いクリエイター達が「活気づけよう」と始めたプロジェクトでもあります。
そして、ここ数年「アートの日」のイベントをするなど盛り上がりを見せていました。

古くから商売を営まれていた皆さんや一から頑張っていた方々のことを考えると残念で仕方ありません。

被害を受けたお店もきっとまた再開してくれると思います。
1日でも早く河原町繊維問屋街が元の活気が戻るように願うばかりです。

ライター紹介

りよう

りよう

最近、存在感が低下している肥後ジャーナルの元編集長です。今何してるんですか?とよく声をかけられますが一生懸命生きてます。 登場した際には温かく見守ってください

このライターが書いた他の記事

【熊本市東区】がっつりワシワシ系の麺を思いっきり喰らいたければここ!つけ麺すすり屋

2024.01.14

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal