*
とじる
*
とじる
*
とじる

イチゴの生産者 吉次園【プレゼント有】

ライター:りよう りよう

イチゴ

IMG_3521

スーパーや百貨店などで見かける

今が旬のイチゴですが、
イチゴがどのように作られてどんな風に実がなっているのかあなたはご存知ですか??


当たり前のように売ってありますが、それは作る人がいるからこそ売ってあるわけで作る人がいなければどんなに大金を出しても絶対に食べることはできません。

このカテゴリでは食べ物の大切さを伝えていきたいと思います。

では実際にどのようにどんな想いで育てているのか
実際に取材してきました‼︎



今回協力してくれた

生産者 前田大全さん


IMG_3496

※右端に写っているのはりようです。スルーしてください






・・・到着・・・ 
 

今の時期はイチゴ狩りができる

観光農園吉次園のビニールハウス


IMG_3493

早速中に入ると


IMG_3948

敷地いっぱいにイチゴがなっています‼︎

観光農園なのでお客さんが収穫できるよう畑もきれいに整備されています。

イチゴは実がなるまでに

約13ヶ月かかるそうです

4〜9月 苗作り


IMG_3547

9月末 苗を植える


IMG_3950

りよう

IMG_3532

「これだけ沢山の苗を全部人の手で植えるんですか??」

前田さん

IMG_3496

「はい。スタッフ総出で植えますが腰がかなり痛くなるので大変です…」

12月〜

イチゴの花が咲き実がなり徐々に赤色へと変わっていきます

IMG_3501


IMG_3502



花から実がなるまで

約一ヶ月半
IMG_3516

徐々に色づいていきます
IMG_3517


ゆっくり少しづつ
IMG_3526


※ちなみに市場などに出荷する際にはこの色の状態で出荷するそうです。

白色の状態から
真っ赤なイチゴになるまでに約1週間



IMG_3531

・・収穫体験・・

IMG_3525

前田さん

IMG_3496

「私たちはイチゴを

直接握って収穫しますが、

慣れてない方がするときはイチゴから数センチ離した茎を切ってください。


IMG_3520


イチゴはとてもデリケートですぐに潰れてしますので上から見て全て熟していることも確認してください。」


IMG_3519



あっ‼︎


IMG_3514

※勝手につまみ食いするどうしようもない人りよう

「美味しい‼︎」「甘くて最高です‼︎」


IMG_3511

生産者インタビュー

IMG_3508

りよう

IMG_3532
農業を始めたきっかけなどありましたら教えてください

前田さん

IMG_3496
「正直昔は全く農業に興味ありませんでした。大学に進学し進路を考えていると自分で商売がしたいと思うようになって、実家が元々観光農園で観光農園って面白いな‼︎と思ったのがきっかけです。農業というよりは観光農園なので実家に就農しました。」

りよう

IMG_3532
イチゴの自慢などありましたら教えてください‼︎」

前田さん

IMG_3496
「うちのイチゴは紅あやねという品種で今では熊本の農家で作っているところは殆どないので希少です。甘みもあって酸味もある‼︎味も色も濃ゆいのが特徴です‼︎」

前田さん
「さっきイチゴ食べてたよね?笑 美味しかった?」

IMG_3505

りよう
「はい‼︎酸味と甘みが絶妙でした‼︎」

りよう

IMG_3532
「最後に前田さんにとって農業とは?」

前田さん


IMG_3496

「やっただけ見返りがあるので面白いです‼︎その分常に悩み先の見えない問題もたくさんありますが、農業を始めたら逃げられない。生涯やって行きたい仕事です。」


・・・直売所とカフェ・・・

IMG_3492

観光農園吉次園の直売所と

カフェの魅力を

ほんの少しだけ紹介します‼︎


IMG_3548


IMG_3545

カフェでは

吉次園で採れたもぎたて新鮮なフルーツを贅沢に使った

ソフトクリームを食べることができます‼︎

IMG_3491


IMG_3540



IMG_3539

紅あやねソフトクリーム430円


IMG_3541

まだ完成ではありません‼︎

IMG_3556

特製イチゴソースをたっぷりかければ…

完成です‼︎


IMG_3554

100%ストレートジュース


IMG_3536

ドライイチゴ


IMG_3549

肥後ジャーナルと吉次園合同企画




その名も
肥後ジャーナルお届け便
※今回は新鮮で美味しいイチゴを少しだけお裾分け

こちらの紅あやねを


IMG_3949

抽選で3名様
プレゼントします‼︎
※3月下旬発送

プレゼントご希望の方は
郵便番号 住所 氏名 電話番号

ご記入の上

こちらの↓連絡先に送ってください‼︎


LINE ID:higojournal
Gmail:higojournal.ryou@gmail.com
個人情報の取り扱いについて 


営業時間 10:00〜17:00
電話番号 096−277−2544


リンク

フルーツ狩りホームページ
カフェと直売所のページ

熊本市北区植木町木留566−1



皆様の応募

お待ちしております‼︎


IMG_3500

ライター紹介

りよう

りよう

最近、存在感が低下している肥後ジャーナルの元編集長です。今何してるんですか?とよく声をかけられますが一生懸命生きてます。 登場した際には温かく見守ってください

このライターが書いた他の記事

【熊本市東区】がっつりワシワシ系の麺を思いっきり喰らいたければここ!つけ麺すすり屋

2024.01.14

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal