*
とじる
*
とじる
*
とじる

【寿司とカフェのコラボ】珈琲『A-ワン』 &鮨 『葵』in 水前寺公園

ライター:りよう りよう

外国人観光客の増加やラオックスのオープン等でますます注目度が上がっている水前寺公園前に、面白いお店を発見しましたので入ってみることにしました。

image

こちらの店の前に近づいてみると

image

【珈琲 A-one】
【鮨 A-o-i】
の文字が!!

珈琲と寿司?これは斬新な組合せ!!

寿司BARは聞いたことがありますが、寿司カフェは初めて耳にした言葉です。

こんな面白そうなお店は入ってみるしかないと店内へ・・・

・・・すると店内は寿司カフェと言うよりは、『お寿司屋』と『喫茶店』が同居しているような感じでした。

image
店内の半分が【鮨 葵】ゾーン。

image
もう半分が【珈琲 エーワン】ゾーン。

こちらのご主人がお寿司屋をされていて、奥様が主に喫茶店のほうをされていました。

メニュー
image

image

image

喫茶店メニュー
image
モーニングメニューもあり。

お寿司のランチを注文してみることにしました。

image
目の前で気さくなご主人が握ってくれます。

image

image

image

寿司10貫に、茶碗蒸しとお吸い物がついて1050円はかなりお得だと思います。

本当にお得で美味しいお寿司ランチーご馳走さまでした・・・・

で、いつもは終了するのですが、今回のお店は『寿司カフェ』ということで、『カフェ』要素が一つも入ってなかったので奥様にお尋ねしたところ、

寿司ランチのコーヒーセットがあるとのこと。

寿司に、お茶ではなく 『 コーヒー』
食後のコーヒーが合うのかどうかは分かりませんが注文してみました。

image
器やお皿は和っぽいですね。

ちなみに、お寿司屋さんのカウンターから喫茶店のほうに席を変えてみました。(通常はどちらの席を利用されても大丈夫とのこと)

飲んでみると、意外に合うもんなんですね。
新しい発見をさせて頂きました。


〓〓〓〓〓レビュー〓〓〓〓〓

水前寺公園のすぐ外にあります【珈琲エーワン&鮨 葵】さん。
元々は、奥様が営まれていた喫茶店に、他の所で鮨 葵をされていた大将が移転することで現在のような形になったそうです。
喫茶店とお寿司屋という異色な組合せですが、お寿司もコーヒーもどちらも美味しく、接客もフレンドリーで気持ちがいいです。

『寿司×コーヒー』という斬新なコラボレーションを一度楽しまれてみてはいかがですか?

住所 熊本県熊本市水前寺公園3-17
電話番号 096-381-9209
営業時間
定休日

ライター紹介

りよう

りよう

最近、存在感が低下している肥後ジャーナルの元編集長です。今何してるんですか?とよく声をかけられますが一生懸命生きてます。 登場した際には温かく見守ってください

このライターが書いた他の記事

【熊本市東区】がっつりワシワシ系の麺を思いっきり喰らいたければここ!つけ麺すすり屋

2024.01.14

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal