*
とじる
*
とじる
*
とじる

震災ゴミを分別しよう!!【熊本市】

ライター:りよう りよう


熊本市の道路の上にゴミが溢れている状況をよく見掛けます。
『何故収集をしないのだろう?』『震災で出たゴミは収集してくれないの?』などとお思いの方もいらっしゃるかもしれません。

実は、現在熊本市のゴミ収集所は一杯とのことです。

さらに震災の影響により、いくつかのゴミ処理場が使えない状態となっております。

4月22日より燃やすゴミのみを回収して、紙、資源物、プラスチック製容器包装、ペットボトル、特定品目、埋立ごみについては収集を一時中止させるとのことです。(植木地区除く)

分別出来ていないとゴミ処理スピードが落ちて、ますます回収することが出来なくなってしまいます。

避難所にいたり、どうしても分別が難しい状況にいる方は別ですが、分別が可能な方はきちんと分別して出すことで協力をしましょう。
災害ゴミに便乗して大型ゴミを出すなどもってのほかです!!

地震災害ゴミは、燃やすゴミと埋め立てゴミに分けて、透明なゴミ袋で出しましょう。

環境工場等への直接持ち込みも可能とのことです。

詳しくはこちらを↓↓↓↓↓↓
http://www.city.kumamoto.jp/hpkiji/pub/detail.aspx?c_id=5&type=top&id=12495

ライター紹介

りよう

りよう

最近、存在感が低下している肥後ジャーナルの元編集長です。今何してるんですか?とよく声をかけられますが一生懸命生きてます。 登場した際には温かく見守ってください

このライターが書いた他の記事

【熊本市東区】がっつりワシワシ系の麺を思いっきり喰らいたければここ!つけ麺すすり屋

2024.01.14

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal