*
とじる
*
とじる
*
とじる

【便利】ガスが使えなくても、温かいシャワーを浴びる方法があります。【簡易シャワー】

ライター:りよう りよう

熊本県内は余震こそ少し落ち着いてきましたが、地震による影響は未だに残っており、電気・ガス・水道と言った生活インフラの復旧も万全というわけではありません。

 特に回復が遅れているものとしては、『ガス』と『水道』ではないでしょうか?
 電気はかなりの家庭で復旧しているようですが、
水道が使えなかったり、ガスが使えないという話を聞きます。
 特にガスに関しては、都市ガスの復旧率は約3割(4月26日時点)と完全復旧まではもう少し時間がかかるようです。

そんな時、不便なのはやっぱり

お風呂
ですよね。

水風呂で済ませたり、近くの入浴施設に行かれてる方も多いようですが
毎日それだと大変ですよね?

そこで今回は、温かいシャワーを浴びることのできる方法をご紹介します


 「電気と水道は使えるけどガスは使えない」

「電気は使えるけどガス、水道が使えない」

「電気は使えて、水も一応でるけど水圧が弱くてとてもシャワーなんて・・・」

 このようなケースではかなり有効な方法だと思います。

 それでは、ご紹介させて頂きます。

※用意するもの

 ・水(水道がでなくてもバケツやバスタブに水が貯められたら大丈夫です)


・電気ポットもしくはカセットコンロ
 image
image

・バスポンプ(お風呂の残り湯を洗濯に使う際に水を汲み上げるホース)
image
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
この商品が今回の肝です。

 こちらのバスポンプはお風呂の残り湯を再利用する時に使える便利なアイテムです。

しかし、家にあるというご家庭は少ないのではないでしょうか?

お家に無いとい方は、ホームセンター等で買われて下さい。

お値段は商品にもよりますが、およそ3000円~4000円で売ってあります。

まず電気ポットやガスコンロにてお湯を沸かします。
 ↓

沸かしたお湯に、水を加えてシャワーを浴びるのにちょうどいいぐらいの温度に調整します。(少しずつ冷めてきますので少し熱めがいいかもしません)



そこにバスポンプをシャワーかわりにしてお湯を汲み上げればOK!!
 
image
image

image
こちらは、シャワーヘッドをつけておりますが、無くても十分シャワーとしての機能は果たしてくれます。

 本物のシャワーと比較すると勢いは落ちますが、
汗をかいた時にサッと流したい時や頭だけでも洗いたい時などは簡単で便利な方法だと思いますので、是非お試し下さい。


 ☆情報提供☆

今回のこの「簡易シャワー」は、銀座通りにある美容室【AXIS(アクシス)】さんより情報提供して頂きました。
image

 
画像でも分かる通りこれは、美容室で実際に使ってみた方法です。

地震により水道の出が悪くなったり、ガスが止まってしまったのは美容室も例外ではありません。
 しかし多くの美容師さん達はこんな時だからこそ一日でも早く営業を再開したいと考えていました。
しかし頭が洗えないのは美容室としては致命的なことです。

そんな時に【AXIS】のオーナーさんがこの方法を思いつき、知り合いの美容室に『簡易シャワー』を教えて実際にいくつかの美容室では、活用され役立っているようです。

そしてこの方法は、
「美容室だけではなく、各家庭でもつかえるのでは?」と考えて、
「もっと多くの人にこの簡易シャワーを知って役立てて欲しい」との思いで情報提供頂ました。

ありがとうございました。

 AXIS HAIR MAKE
image

営業時間:平日10時~20時30分
土日祝日 9時30分~19時30分

住所:熊本市中央区下通1-9-10
光臨ビル2F(銀座通り)

TEL 096-325-4103
※提携駐車場あり
アクシス公式サイト

ライター紹介

りよう

りよう

最近、存在感が低下している肥後ジャーナルの元編集長です。今何してるんですか?とよく声をかけられますが一生懸命生きてます。 登場した際には温かく見守ってください

このライターが書いた他の記事

【熊本市東区】がっつりワシワシ系の麺を思いっきり喰らいたければここ!つけ麺すすり屋

2024.01.14

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal