*
とじる
*
とじる
*
とじる

高齢者に3万円が貰える「高齢者向け給付金」って?

ライター:りよう りよう

給付金とは?
 

main

家計簿アプリ・オンライン家計簿「Zaim」引用
https://content.zaim.net/benefits

行政や各種保険機関などで一定の条件の元に貰えるお金の事。

よく聞くのは子育て給付金とか、雇用給付金とか、職業訓練給付金とか。

高齢者向け給付金とは?

illust2242

その中でも、障がい者や高齢者などにも、その時期の環境・経済状況など鑑みて、一般世帯との経済格差の是正を図るべく支給される給付金がありますが、今年は、収入があまりないとされる後期高齢者向けの臨時給付金が準備されておりまして、
それが、高齢者向け給付金(正式名:年金生活者等支援臨時福祉給付金)となります。
たまにTV-CMで忍者の格好をしたイラストが「確認じゃ!」と喋っている、あれです。

title_sogo

ちょうど昨年の秋の、翌年の参議院選挙が見えてきた頃に、アベノミクス経済政策の一環として、高齢者に三万円配ります!と突然ぶちあげて、野党から「選挙のためのバラマキじゃないか!?」と批判をしていた、あれですw
対象者には国から3万円貰えるんです。
今回の臨時給付金はなかなかの高額です。
おそらく選挙が控えてなければ無かったかも知れませんね。

高齢者向け給付金ってすべての高齢者の方がもらえるの??

ただし、高齢者の皆さん全てが貰えるわけではないようで、支給条件というのがございます。
実はその支給条件をクリアしているであろう方々には、5月頭に既に給付金申請書類が、各自治体より対象者宛に発送されております。

しかし、熊本では例の大地震によって、一部地域での郵便事情の問題などもあり、書類がお手元に届いていない、あるいは届いているけど郵便を確認する状態じゃなかった、または、郵便を開いてみたけど、3万円あげるとかこんなの詐欺に違いない、騙されないぞ!と思って、申請をしてらっしゃらない方が、まだ多数いらっしゃるかと思います。

最後に

3万貰える対象者なんじゃろか?と思われたら、
問い合わせ電話番号がございますので、まずはお尋ねしてみたら如何でしょうか?

熊本県の各市町村の申請受付の問い合わせ先

☆支給対象者診断チェック
なお、熊本市民の中での対象者は約7万人との事でした。
※勿論、給付金は八代市、南阿蘇村など、各市町村ごととなります。

ライター紹介

りよう

りよう

最近、存在感が低下している肥後ジャーナルの元編集長です。今何してるんですか?とよく声をかけられますが一生懸命生きてます。 登場した際には温かく見守ってください

このライターが書いた他の記事

【熊本市東区】がっつりワシワシ系の麺を思いっきり喰らいたければここ!つけ麺すすり屋

2024.01.14

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal