*
とじる
*
とじる
*
とじる

【TechFesキッズ熊本2016】子供の自由研究にオススメ!気軽にITの技術に触れてみよう!!

ライター:りよう りよう

8月20日・8月21日の

2日間にわたって開催される

気軽に誰でも
IT技術を体験出来るイベント

TechFesキッズ熊本2016の魅力を

今回イベント開催前に
取材してきました!!!

TechFesキッズ熊本2016とは?

13872678_139222806515775_521728317418004106_n

子どもたちが

プログラミングの学習や

ハコスコを使ったVRゴーグルの体験

ドローン撮影会・タブレットを使った
紙相撲のゲームなど

IT技術を気軽に楽しめるイベントです。

ハコスコとは?

 

appicon

ハコスコホームページ引用

http://hacosco.com/


iPhoneやandroidなどのスマートフォンと一緒に使うことで

気軽にVR(バーチャル・リアリティ)体験ができるようにと開発されました。

本当はイベント当日しかもらえませんが
特別に頂いたので
実際に組み立ててみた!!! 

FullSizeRender 13


中身


IMG_6615_Fotor


完成!!!

IMG_6616_Fotor

※意外と苦戦しました・・・


完成したら
スマートフォンをセット!!!

465331_Fotor

ハコスコのアプリのインストールは必須です!!!

appicon

ダウンロードはこちら→http://hacosco.com/app/


装着!!!

465325_Fotor

LINE

※VR体験中です。本当にその場所にいるかのような感覚です!

イベントの運営の方に話を聞いてみた。

りよう

ryou_r

「すごく魅力的なイベントですが、なぜこのようなイベントを開催しようと思ったのですか?」

ハコスコ先生
14010028_807815089319216_1450177670_n

 「熊本地震が発生後、子供達の遊ぶ場所が減少しました。退屈している子どもがたくさんいる状況をなんとかしたい!と思い今回イベントを開催しました。気軽にIT技術に触れることができるので、夏休みの自由研究にもオススメです。」

最後に

 

【好奇心旺盛な子ども達必見】

【IT】【WEB】【プログラム】こんな言葉を聞くと一見難しく感じますが

今回開催される

TechFesキッズ熊本2016では

楽しく!気軽に体験出来るので

「あいてぃー????」の
お母様にもオススメ!!

まだまだ書きたいことは
たくさんありましが、あとは

参加してからのお楽しみです!!!
子ども向けのイベントですが、
私もこっそり参加します・・・

TechFesキッズ熊本2016公式ホームページ

概要

■体験プログラム一覧■


・顔認証ドローン撮影会

・タブレットを使った紙相撲ゲーム
・スマートフォン&パソコンなんでも相談室

・ハコスコ作成(VRが体験できます)
※予約
・アイデアでオリジナルのイルミネーション

 

■日時及び場所■

8月21日 10:00〜18:00

場所
崇城大学SCB放送局新市街スタジオ

住所
熊本県 熊本市 中央区新市街4-15
 

ライター紹介

りよう

りよう

最近、存在感が低下している肥後ジャーナルの元編集長です。今何してるんですか?とよく声をかけられますが一生懸命生きてます。 登場した際には温かく見守ってください

このライターが書いた他の記事

【熊本市東区】がっつりワシワシ系の麺を思いっきり喰らいたければここ!つけ麺すすり屋

2024.01.14

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal