*
とじる
*
とじる
*
とじる

水前寺駅北口前!「アゲパンヤ。」でひとつ100円の絶品揚げパンを買ってみた

ライター:羽田さえ 羽田さえ

JR水前寺駅前にある、知る人ぞ知る手作り揚げパンの名店「アゲパンヤ」に行ってきました。


「アゲパンヤ。」ってどんなお店?

アゲパンヤ遠景

場所はJR水前寺駅の北口から徒歩1分弱、住宅街の中です。

アゲパンヤ看板

シルバーのレトロなワゴン車で営業している「アゲパンヤ。」は、味のある黒板風の看板が目印です。

アゲパンヤ外観

揚げパンは全て店主ご夫妻の手作りで、朝からお店で生地を仕込んでいます。
10時半のオープンから、揚げパンがなくなり次第営業終了です。

4種類の揚げパンがすべて100円!

アゲパンヤメニュー

メニューはキビサトウ、キナコ、シナモン、ガーリックの4種類。

迷ったので全種類をひとつずつ購入。嬉しい税込100円で、すべて買ってもワンコインでおつりが来ます。

できたて揚げパン

ひとつひとつ紙袋に入って提供されるので、そのままかじって食べられます。
たくさん買った場合は、さらにビニール袋に入れてもらえますよ。

ふっくらもちもち!気になる揚げパンのお味は?

揚げパンきなこ

さて、実食。いなりずしのような可愛らしいフォルムがキュートです。

一番人気だというキナコは、ド定番の間違いないおいしさ。

キビサトウは、どこか懐かしさのあるやさしい甘みが魅力です。

揚げパンシナモン

シナモンは、香ばしい風味がふわっと口いっぱいに広がります。
ガーリックは、チーズやハムと合わせてワインのおつまみにも出来そうな味わい。

揚げパン中身

割ってみると、表面はふんわり、中はもっちりしています。

やわらかい食感なのに密度が高くて食べごたえがあるので、意外なほどボリューミー。

中年女性(私です)のおやつなら、ひとつでも充分でした。

どれもおいしく、それぞれの持ち味があります。

ひとつ100円と手ごろな価格なので、食べ比べをしてお気に入りを見つけてみてください!

できたてをすぐに食べられない時も、オーブントースターであたため直すとおいしくいただけますよ。

まとめ

アゲパンヤロゴ

2009年2月から営業を始めた水前寺駅前の「アゲパンヤ。」。
地元の人や近くの高校生たちにずっと愛されてきた、小さなお店です。

パンが売切れると閉店で、夕方にはなくなっている事もあります。早めに行ってみてくださいね!

■アゲパンヤ■

住所:熊本県熊本市中央区新大江1-21-6

営業時間:10:30~17:00(品切れ次第早期終了有り)

休日:日曜・祝日

地図

お店のInstagramページはこちら!

ライター紹介

羽田さえ

羽田さえ

県外出身、1970年代生まれのライター。専門分野は旅行関係。巨木、仏像、おいしいもの、レトロなもの、じわじわくるB級系などが好きです。うっかり熊本市から北海道に引っ越しましたが引き続きよろしくお願いいたします。

このライターが書いた他の記事

北海道のヤリキレナイ川に行ったら近くに「清正公熊本神社」を見つけた話

2022.10.28

京都・壬生寺の近くにある肥後藩屋敷跡が雑な感じで楽しかった件

2022.09.04

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal