*
とじる
*
とじる
*
とじる

人口の半分がかかしの村って一体どこ?実際に行ってきました

ライター:肥後ジャーナルライター 肥後ジャーナルライター

人口の半分がかかしの村?に行ってきました。
皆様GWも終わりいかがお過ごしでしょうか?
私は絶賛仕事したくない病にかかっております!
いつもはお一人様行動が多い私ですが、
妹夫婦が天草に帰ってきていたため捕まえて行ってきました!

それでは私がGWに行った天草の情報をお伝えしていきます。
今回、私が訪れたのは天草市宮地岳町にあるかかしの村です。
http://www.t-island.jp/p/event/detail/1589


かかし320体に対して町民が533人て!

どこにあるかと言うと…
宮地岳町豆木場 交差点周辺(天草市宮地岳町)
…けっこうアバウトな住所です。
熊本方面からいらっしゃる方は国道266号線を、牛深方面に車を走らせると、のどかな田んぼの風景の中に急にたくさんの人?かと思いきやたくさんのかかしがお出迎えしてくれます!
目安として瀬戸橋というループ橋から20分程度で到着します。

私が行った日は晴天で観光客も多かったです。

天草かかし村

駐車場は国道266沿いでわかりやすいです。
田舎の特権でかかし村の駐車場代は無料です。

国道沿いの駐車場は10台程度止められます。
もし止められなくても少し進んで左に入ったところにまだたくさん車が停められるスペースがあるので安心してください。
駐車場からすぐのスペースでは農作業しているカカシがお出迎え。

農作業するかかし

その奥では昔ながらの家を再現してあるスペースもあります。
縁側でくつろいでみました。

かかし村にて縁側でくつろく

さらに進むと地域のお母さん達がテントでがねあげ、煮しめ、きな粉やそば粉クッキーなどおいしそうなものが売ってありました。
がねあげに目がない妹は2パック買ってました。
がねあげと言うのはサツマイモを切って少し甘めの衣に絡めてあげた郷土料理です。
天草だけなのかな?
地元のお母さんたちが作るがねあげはとってもおいしかったです!
かかし村では毎年テーマがあって今年のテーマはハイヤ踊りでした。

何故か鬼太郎もいます。

天草かかし村 鬼太郎

妖怪ウォッチの名前がわからないやつも…

天草かかし村 妖怪ウォッチ

もちろんくまもんも…

天草かかし村 くまもん

さて、私はどこにいるでしょう???

天草かかし村

写真を撮ってて観光客なのかかかしなのか分からなくなること多数ありました。
でも、間違いなく観光客よりかかしの方が多かったです!!!
川の側にもお祭りの様子を再現したりと見ごたえたくさんのイベントでした。

今年の開催はもう終わったのですが来年ぜひ行ってみて下さい!

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal