*
とじる
*
とじる
*
とじる

温泉施設「健康増進施設 アピス」が今月末閉店

オオツカグループが運営する、東区画図町の温泉施設「健康増進施設 アピス」が10月31日で閉店するそうです。

昨年の熊本地震で施設に被害を受け、その後なんとか早期復旧し営業されていましたが、震災被害は土地の地盤沈下という更なる被害をもたらし、やむなく閉店されるとのこと。

引用元:http://www.ootsuka-group.co.jp/original8.html

「アピス」といえば、まるで豪族の屋敷かのような豪勢な門構えと広い店内の記憶があります。

入口に入ると接客係としてペッパー君もお出迎えをしてくれて、また、以前肥後ジャーナルでも紹介しました、お鍋やオーダーバイキングもある自家農園の食材も使用したバイキングレストラン「ひだまり牧場 画図店」が2年前にオープンしたところでした。

ひだまり牧場 画図店

お腹一杯食べられるバイキング!

戸島にある「癒しと健幸 ひだまり牧場」でお腹一杯の激安バイキング!

アピス店内にある「ひだまり牧場 画図店」も10月末閉店です。

ひだまり牧場は戸島店(ぶぶたん店内)のみになります。

広い浴室・サウナ・歩行浴の流れる温水プールまで完備していました。

引用元:http://www.ootsuka-group.co.jp/original8.html

この広い開放感のある浴室は素晴らしいの一言でした!

震災後は残念ながら閉鎖中となっていた露天風呂も、おそらく熊本市内最大級の広さ!まるで山奥に湧く秘湯の温泉かのようにその演出力も見事なものでした。

この露天風呂も復活してくれることを期待していましたが、施設自体の閉鎖ということで残念でなりません。

店内には、巨木に大きなウミガメの置物がカブトムシのように木に貼り付いているという不思議なモニュメントもありました・・・

あの大きな「流れる歩行型プール」も10月末で見納め。

「アピス」といえば、私はあの大きな「流れる歩行型プール」。私の息子が大好きで、行くたびに飽きるまで流水の流れに乗ってぐるぐる廻っていたのですが、あのような設備は他には見ないので、残念です。

回数券などの払い戻しは営業最終日の10月末まで。

結構割引率も良かったアピスの回数券。払い戻しは営業最終日まで。

閉店後も、姉妹店である「ぶぶたん」で年末まで払い戻しは受けられるそうです。

ぜひ最後のアピスで温泉施設を楽しもう!

この大きな木の門とも、もうお別れ・・・私も今月はもう数回必ず行きたいと思います。

食事は「ひだまり牧場」でお腹一杯に!皆さんも10月末まで一度来店をオススメします。

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal