*
とじる
*
とじる
*
とじる

登山道全線開通に続く朗報!阿蘇山火口への規制解除!

活発な火山活動の影響で立ち入り規制されていた、阿蘇山山頂の火口付近。

公式サイト情報によりますと、4月24日(火)の8時30分に、入場規制が解除となるそうです!それを受けて3月以来の阿蘇山の火口見学も再開されるとのこと!

入場規制は3月に一度解除になりましたが、再び活動が活発化し、前回は解除してわずか2日で再び入場規制という不幸に見舞われていました。

まだ南九州の火山活動は一部活発化が続いているものの、阿蘇山に関しては落ち着いてきたようで、24日の8時半をもって、規制解除となったようです。

今回はGW前に解除が間に合ったので、阿蘇の観光関係の方々には朗報となったよう!

もちろん前回が2日で再規制でしたので、今回もどうなるかは自然現象なのでわかりませんが、今度こそは火山活動も落ち着いていただきたいですね…。

阿蘇登山道も全て復旧!このまま阿蘇火口まで突き進もう!

以前の記事では「北登山道」の開通を紹介しました!

阿蘇山上に通じる3ルート最後の1つ「北登山道」が4月26日に開通!

この時にも「あとは火口解除のみ!」という話だったのですが、いち早く火口規制解除まで進んでくれました!

あのロープウェイはどうなった?

阿蘇山火口といえばロープウェイ!

ですが、火山活動や熊本地震の影響で閉鎖されて以降、営業再開のめどは残念ながら立っていません。

ロープも張り直せず、ゴンドラも地上に置いたままになっているそうです。

山頂に行くまでの交通手段は、専用の大型バスが運行しているので安心です!

規制情報は「阿蘇火山規制情報」のサイトを確認!

引用元:http://www.aso.ne.jp/~volcano/

なお、火口への規制情報は「阿蘇火山規制情報」というサイトがリアルタイムで情報公開をしていますので、入山前にこのサイトをチェックされることをオススメします。

ちなみにさっきチェックしますと、火山ガス規制は解除されていましたが、悪天候による濃霧が発生していて、一時規制となっていました…。

このように火山以外でも気象現象などで規制があるようですので、足を運ぶ際はぜひ確認を!

GWは阿蘇が面白くなってきた!

写真は中岳の噴火の様子ですが、もうこのような事態は随分起きてはいませんね。

まだ火山の動向には注意は必要ですが、以前紹介した「スプリングフェスティバル」といい、阿蘇観光のアイテムが次々と新規・復活してきております!

熊本地震によって大きなダメージを受けた阿蘇方面ですが、今年は阿蘇が面白くなってきた!と言っても過言ではないようですね。

GWの皆さんのご予定は如何でしょうか?私はせっかくなので、ぜひ火口に行ってみたいと思います!

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal