*
とじる
*
とじる
*
とじる

【復興】俵山バイパスルートの開通日が12月24日にいよいよ決定‼️

ライター:りよう りよう

俵山バイパスが12月24日に開通

俵山バイパス開通

4月14日と4月16日に発生した
熊本地震の影響により通行止になっていた俵山トンネル
阿蘇に訪れる人は
ほぼ全員が通っていたと言っても過言ではないくらい
日頃からたくさんの人が使ってきたトンネルです。

俵山トンネルが通れなくなってからは
普段の倍以上時間がかかり
急激なカーブが多いグリーンロードを通らないと阿蘇に行くことができなくなり
運転に自信がない人にとって阿蘇までの道のりは修羅場でした。

そして・・・
ついに!12月24日俵山バイパスが開通します!!!

俵山バイパスが開通するメリット

俵山バイパス

グリーンロード比較

1/南阿蘇村⇆西原村まで約20分近い時間短縮。
2/俵山バイパス開通ルートは標高が510m。
(グリーンロードは1088m)

最後に

俵山バイパスの開通日に
10時から開通式が行われるそうです。

少しずつですが、復興へと進んでいます。
約8ヶ月間の間
車が通らなかったのでさみしかったと思います。

開通したらたくさん阿蘇に遊びに行きましょう!!!

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

りよう

りよう

20代前半 観光文化検定3級 元々は営業マンとして熊本各地を周っていました。 少しだけ変わり者ですがヤル気スイッチは常にON。 長嶺小・長嶺中・熊本工業出身 県外を彷徨ったが熊本に帰ってきて熊本永住を誓う。 持ち前のコミュニケーションとフットワークの軽さ そして自由な発想で熊本を盛り上げています‼︎

このライターが書いた他の記事

熊本で見かけた「令和」を集めてみた

2019.05.08

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

宇城市に「幸せの鐘」が誕生!宇土市「月弓の鐘」、美里町「恋人の鐘」と一緒に回って幸せに!【43歳独身男子がゆく】

2019.03.25

行列のできるラーメン屋「天外天」の週末1番並んでいない時間を調べてみた!

2019.03.15

PUBLIC RELATIONS

宇城市に「幸せの鐘」が誕生!宇土市「月弓の鐘」、美里町「恋人の鐘」と一緒に回って幸せに!【43歳独身男子がゆく】

2019.03.25