*
とじる
*
とじる
*
とじる

秋と言えば収穫の秋!!

残暑が残りますが、少しづつ秋の空気になってきていませんか?
秋と言えば色々な秋がありますが、その中の一つに収穫の秋もあります。
今回は熊本で楽しめる野菜などの収穫の秋を楽しめる入場無料のイベントを集めてみました。

その1 ご存知の方も多い「アースディマーケット」

毎月、第一日曜日に開催されるオーガニックなマーケットです。
毎回、楽しく興味惹かれる企画などがあり毎回、違う楽しみがお洒落な早川倉庫で味わえるイベント!
9月は夜市らしく沖縄でもなかなか手に入らない自然栽培のパインがあるそうです。

毎月第一日曜日はノンストップにfacebookページをチェックして早川倉庫へGO!です。

第一日曜に開催されるアースデイ・マーケットくまもとへ行ってきた!

その2 「『泰勝寺』の市」

主催者さんが、こだわりの出展者さんをセレクトし面白い出会いがある「泰勝寺」の市!
農家さんなど本物思考で自然派な方は特にお好きなのではないでしょうか?

お洒落で雰囲気も良くおすすめです!
9月9日9:00-12:00、10月7日 11:00-15:00 両日土曜日に開催。
月によりテーマがある場合があり10月の栗市ですよ!
詳しい情報はfacebookページで!

お洒落すぎるお寺!泰勝寺の春市に行って来た!!!

その3 「ゆうきフェスタ」

18回目となる今年のテーマは「いのちをつくる衣食住~オーガニックというこだわり~」という内容で『くまもと農業フェア』と同日開催で2日間開催されるそうです。

主催者さんは沢山の方にオーガニックへの良さを伝えるために身近に感じ温かくて元気な「オーガニックの祭典」を目標に今、頑張っていらっしゃいます!


有機農産物や加工品は勿論、飲食物の販売もされます。
多様な参加型企画、キッズ向け企画、新規就農相談等々を行う予定です。
こんなにオーガニックの野菜の良さを楽しめるのはここだけ!!

去年は竹のアスレチックが出されていましたのでお子様連れも絶対に楽しめます。

開催日:11月18日(土)・19日(日) 9:30-16:00
熊本県農業公園カントリーパーク(わくわく広場 他)

【週末のお出かけ】オーガニックの祭典ゆうきフェスタに行ってきた!

その4  「第22回くまもと物産フェア」

毎年開催されているフェアで、前回は震災の影響で開催できませんでしたが、今年は無事開催されます。
県内各地の特産品を一堂に集めた県内最大級の展示会で毎年人で溢れかえります!

特産品販売、美味しい料理、工業製品・民芸品体験、専門高校コーナーのほか、美味しい料理は県内各地の有名なお店屋さんが出店されていて色々な物に触れるいい機会だと思います。
その他、ステージイベントも開催や毎年恒例の商品人気投票もあります。

県内選りすぐりの特産品を販売する厳選マルシェも同時開催!いっぺんに各県の色々見れるのはここだけ!!
11月4日・5日はぜひグランメッセ熊本へどうぞ!


開催日:11月4日(土)~5日(日) 10:00~17:00

感想

いかがでしたか?県内でこんなに収穫の秋を楽しめるイベントがあるなんて!この秋は全部の会場を楽しむ勢いでもう、自分のスケージュール張に予定として入れときましょう。
いずれも赤ちゃん連れでも参加者が多く、親子で見て、来て、触って楽しめるイベントだと思います。
私も個人的に楽しみなイベントが目白押し!

お時間ある方は是非、収穫を楽しめるイベントをお楽しみください!!

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal