*
とじる
*
とじる
*
とじる

秋の足速さって何なのでしょうかね。カーディガン着る間もなくダウンジャケットの出番がやってきて、冬の存在感が日増しに強くなってきています。

今一番欲しいモノはこたつと和菓子という気分でしたので、「美味しい和菓子屋さんないかな?」と調べていたら気になる和菓子屋さんを発見したので行ってきました!!


インスタ映えにも程がある

やっぱこういう職人技を愛でるのも和菓子の醍醐味ですよね、と見ていたら

あら~サンタの恰好してから

あらっ!!ボール投げて捕まえるアレですよね?

おやじ!!

和菓子ケーキ!!??もうこれ女子がヒーヒーいうキャラクターでしょ!?名前知らんけど!!

伺った場所は南区川尻にある【梅園】さん

このほかにも様々なキャラクターの和菓子がいっぱいでしたので、これはいっちょ行ってみらなん!と思い立ち早速、店舗まで行ってきました。

伺った先は川尻の和菓子職人衆【開懐世利 六菓匠】の1つ梅園さん

店内は名物のそば薯蕷を始めとし

綺麗な和菓子に目が奪われます

あった!!!!

ダメもとで5代目に図々しいことをお願いしてみた

一生のお願いです。それだけのために川尻にやってきました。どうか私の願いをかなえて5代目

願い???

これです。片岡さんがインスタにあげてたこれが作ってみたいのです

怒ると目が赤くなるあいつです。もうこれを作りたいのです

いやもう何を言い出すんですか!!!いいんですよ!片岡さん!気になさらないで!

やりましょう!でも希望しているのは相当難しいので、やるなら他のを作りましょう

マジすか!!!ありがとうございます!!!

※通常、店舗内では練りきり体験は行っておりません

目前で繰り広げられるプロの技に驚愕

これをこうして

こうするでしょ?

で、まあチョンチョンして

はい出来上がりです。(1分)

はあああああ!!!????ナニコレ塊が急にみかんにならした!ペロンて皮まで!

一緒に作ってみた

この4色でみかんを作っていきます

まずはオレンジ色の練りきりを平らにし、くぼみを作ります。

押しつぶすだけなのにすでに生地がやぶれてますよ!

あんこを軽くつぶします

包みます。言わずとも分かりますが写真左が私作。右が5代目です。

丸さが全然違うじゃないですか!

謎の木材で線を入れ、片栗粉にポン。すでにみかんに見えてきて達成感がすごい

残った黄色と白の生地も伸ばします

また破れてますよ!さっきから思ってたけど終始ガサツだな!

チョンチョンとみかんの皮の模様を作ります

へたを乗せハサミで切ったら

できた!!!!!もうこれミカン以外の何物でもない!

あれだけ片岡さんに「皮の部分は薄くしないとザボンみたくなりますよ」って言われてたのに聞いてないからザボンどころか晩白柚のような厚さになってるじゃないですか

そんな事ないでしょ?片岡さんと比べてみても遜色…

遜色ありすぎましたね!!!ほんと職人さん凄いっす!!こんな不器用なのに目が赤いアイツを作りたいなんて言ってしまい申し訳ありません。

いえいえ!出来がどうよりも楽しめたならよかったです。

和菓子職人さんに色々聞いてみた

片岡さんはいつ和菓子職人になろうと決めたんですか?

そうですね…もう小学生のころには思ってました。「親父みたいになりたい」って

すげえ、鼻垂れて木登りしてばかりしてた私とは訳が違いますね

いやいや!親父も小学校に練りきり体験とかに来てたんですよ!それで和菓子作りが楽しい!!ってなって。それで自分も小学校や子ども会で練りきり体験を提供して、少しでも自分が感じたように「和菓子って楽しい」って思ってもらえたらって。

今、和菓子離れが凄いじゃないですか。高校もパティシエコースはあるけど和菓子コースってない。それだけ需要がないんですよね。

六菓匠も、次の継承者が今自分しかいないんですよ。このままじゃ「六菓匠」の存続も危ぶまれる。だからせめて「六菓匠」を商標登録しようかと動いているところなんです。

確かに私もなかなか和菓子に触れる機会ってないように感じます….

キャラクターの練りきりし始めたのも、お客様とのライブ感からなんですよね。実演販売してて「あれ作れる?」って聞かれてリクエストに応えていったら、評判よくて。

でも最初の入り口はなんだっていいんですよね。伝承と伝統は違う。僕個人としては和菓子の伝統を継承しながらもニーズや時代に合わせて触れてもらえたらいいなと感じているんです。

確かに和菓子っていったらいつ食べていいのかもよく分からないですよね。でも梅園さんの和菓子は良心的な値段だし何より華やかで美味しい。来年の家庭訪問ではぜひお世話になろうと心に決めました

だって216円ですよ!!ケーキ買うよりもお求めやすい!!

ありがとうございます。これでも値上げしたんですけどね(笑)以前は100円台でしたんで。

これって店舗に並んでいるキャラクター以外でも可能ですか?

ですね!!リクエストしていただければ作りますよ。和菓子ケーキもリクエストのものでしたし。ご要望にはなるべく添えるようにしています。

今日は本当に練りきり楽しかったです!!またしたい!でも店頭じゃ通常行っていませんよね?

直近であれば来年1月に川尻のイベントで練りきり体験行いますので是非お越しになってください!

まとめ

来年1月27日28日に南区川尻にある大慈禅寺で、復興イベントを予定しているそうです。そこでは誰でも練りきり体験可能ですよ!!

自分で作って楽しいのはもちろんのこと、片岡さん含めた熊本の和菓子職人衆【開懐世利 六菓匠】のプロの技を間近で見れたり購入できたりしますので参加されてみてはいかがでしょうか。

■梅園本店■

営業時間:9:00~19:00
定休日:水曜日
TEL 096-357-9143
住所:熊本市南区川尻4丁目6-20

ライター紹介

ムトー

ムトー

肥後ジャーナル編集長。 「人はなんで痩せなきゃいけないのかな」という思考にまで達したのでもうきっと痩せません。 気にしません。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal