*
とじる
*
とじる
*
とじる

熊本で本格的なドイツパンを

ドイツは実は世界屈指のパン大国!全種類数えると1500種類を超えるパンの種類が存在するそうです。栄養が豊富なのが特徴で、日本のパンとはまた違った味わいもあります。

今回はそんな話題のドイツパンを販売している、ドイツパン専門店Biggi(ビッギー)に行ってきました。

場所は東区帯山!

Biggiは東区帯山にあります。肥後銀行三郎支店や、TSUTAYA帯山店のある通りです。お店の道を挟んで向こう側はセブンイレブンがありお店の目印にしてください!

ドイツパンが次々と焼きあがる店内

オーナーさんは、ドイツでパン職人養成学校に通いながら、現地のパン店で修行されました。そんなオーナーさんの手によってパンが次々と焼きあがる店内。常時約25~30種類のパンが並び価格は100円~とお手頃価格です。聞くとドイツのパン職人の国家資格「ゲゼレ」を取得したとか。

県産小麦を使用し、ハーブや塩はドイツから輸入しドイツでの得た製法をそのまま再現しています。メニューに素材を表記していることからも、こだわりを感じます。

土曜日(土日)限定のパンもあります!

土日限定でお店に並ぶパン。こちらは土曜日限定のパンで、酸味があり、ヒマワリの種の歯ごたえがおもしろいです。薄くスライスしてバターやサワークリーム、チーズクリーム、レバーペーストなどが相性ばっちり!

他にもじゃがいものパンなど土曜日限定で焼きあがるパンもありチェックしたいところ。

パン以外にクッキーなどのお菓子もおススメ!

ビールに合うビアシュタンゲンやビアプレッツェルや、コーヒが欲しくなるカントチーニなどがならびます。

人気のお店なので平日でも夕方には売り切れてしまいます。気になる方は売り切れる前の早めの来店をおススメします。

購入してみたパンの食べた感想

玉ねぎのタルトはグラタンみたいなフィリングがクリーミーでタルト生地のサクサクとした食感です!ハーブの香りも良く軽食は勿論、お酒にも合いそうなうなタルトです。

ラテン語で「腕」を意味するプレッツェル重くてしっとり、柔らかくて弾力を感じるプレッツェルです!しっかりバターも塩気も感じ、パンというよりスナックを食べている感覚です。

ドイツのクロワッサンはあっさりでしっとりした食感と質感が特徴。本場ドイツにも引けを取らない美味しさ!

ドイツ菓子ミューズリー

食物繊維など栄養たっぷりのミューズリーのバーはドイツの郷土菓子。甘くガリガリした食感が癖になります。

まとめ

Biggiのパンは、本格的ドイツパンでありながらリーズナブル。ビールのおつまみとして食べるパンなど、本格的ハード系のドイツパンはハムやチーズを乗せて毎日食べたくなります。噛めば噛むほど味わいのあるオススメのパンです!!

■ Biggi(ビッギー)■

営業時間:9:30〜18:30
定休日:毎週月曜日、第一・第三火曜日
TEL 096-381-6111
住所:熊本県熊本市中央区帯山3-18-45

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal