*
とじる
*
とじる
*
とじる

生まれ変わったブルートレインたらぎが9月25日放送の「笑神様は突然に・・・」にて登場!


簡易宿泊施設「ブルートレインたらぎ」がTV放送!あの“鉄道BIG4”訪問!

9月25日(月)の21時から日本テレビ系列局で放送予定のスペシャル番組「笑神様は突然に・・・」。この番組の大人気企画「鉄道BIG4」の皆さんが、多良木町にあります旧寝台特急「はやぶさ」の寝台車両を利用した簡易宿泊施設 「ブルートレインたらぎ」を訪問されているそうです!多良木町役場のFacebookページでも告知されています。熊本ではKKT(熊本県民テレビ)のチャンネルで視聴できます!

「ブルートレインたらぎ」とは?

引用元:http://www.bluetrain-taragi.com/

「ブルートレインたらぎ」は寝台特急「はやぶさ」の車輛を活用した多良木町にある簡易宿泊施設。

「はやぶさ」3両をJR九州から購入し、2010年7月1日に営業を開始した簡易宿泊施設です。
公式サイトによれば「素泊まりスタイルのためホテルや旅館等のような快適さ、質の高いサービスのご提供はございませんが、格安な宿泊料金を設定して皆さまのお越しをお待ちしております」とのことです。

旧国鉄・JR時代に活躍した寝台列車「はやぶさ」。東京駅から熊本駅(97年までは鹿児島駅)を往復する寝台列車で事実上の日本の3分の2を通過していた、国内で2番目に走行距離が長い寝台列車だったそうです。

※私も仕事の出張とプライベートで計2回乗りました。

その寝台列車も、九州新幹線の開通予定や、格安飛行機の台頭などで年々需要が失われてきました。この「はやぶさ」も2009年に廃止となっています。

でも今や、宿泊列車は移動の手段というよりも豪華観光列車として、ななつ星などに引き継がれていますね。

愛されてきた列車が生まれ変わり、残っていくのは素晴らしい活用法です。

宿泊スペースはこんな感じ!

引用元:http://www.bluetrain-taragi.com/

「はやぶさ」はオーソドックスな寝台車両でしたので、個室タイプと2つタイプ、4つタイプがあります。

当然、営業時は個室と4ベットでは金額が違うわけで、4ベットだと場合によっては知らない誰か4人が同じ部屋で4つに分かれたベットで寝るわけです。

今考えるとちょっと怖い? でも当時はそれは当たり前の環境ですので、苦手な人はお金を多く払って個室を取ります。

なお、「ブルートレインたらぎ」では、個室も4ベットも関係なく一律料金です。今では逆に4ベットを希望される方が多いみたいですよ。

旧車内は、出来る限り現役当時を残して宿泊施設として改装済み。

引用元:http://www.bluetrain-taragi.com/

「ブルートレインたらぎ」は、なるだけ現役時代の現状を維持しつつ、宿泊施設としての利便も良いように限定改装されているようです。

宿泊したことのない人でも25日の放送で、中の様子を知ることができそうです!

9月25日(月)21時放送の「笑神様は突然に・・・」お見逃し無く!

鉄道ファンの方はもう録画予約まで済ませているほどの人気。そうでない方も興味のある方は、ぜひ本放送をご覧下さい。

なお、旧車両なので入浴施設は無いですが、宿泊者には近郊の温泉施設「多良木町ふれあい交流センターえびすの湯 」の入浴券がもらえます。それと旧車両の共有スペースはWi-Fiも完備!

番組を見て気になった方も、多良木町に宿泊予定のある方は「ブルートレインたらぎ」を利用されてみてはいかがでしょうか?

■店舗情報■

施設名
ブルートレインたらぎ

営業時間
チェックイン:14:00~21:00/チェックアウト:7:00~12:00

定休日:無休

電話
0966-42-1120

住所
熊本県球磨郡多良木町大字多良木1534-2

地図

施設のHPはこちら!(オンライン予約可)

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal