*
とじる
*
とじる
*
とじる

ガチでまぜなくていいってホント?次世代ぬか床ワークショップに参加してみた!

キーワード:

独学でぬか床を作ってみた!

日本を代表する伝統食品の一つであるぬか漬け
乳酸菌が豊富に含まれるぬか漬けは腸内環境を整え、免疫力の強化やアンチエイジングにも効果があるそう。

しかし、市販のぬか漬けには添加物などが色々含まれており、本当にカラダにいいのか不安になった筆者。
早速、ぬか漬けを手作りすべく、ぬか床を作ってみました。

メンテナンスが面倒すぎるというぬか床の落とし穴!

いざ仕込んだものの、毎日まぜなきゃいけないというぬか床のルールは、簡単そうに聞こえてかなりのハードルに。
ズボラな筆者の処女作は、あっという間にご臨終。
その後、再び、ぬか床にチャレンジすることはありませんでした。

しかし、噂によれば、まぜない!?ぬか床というものが存在するそう。
菊陽町でワークショップが行われるとのことで、真実を確かめるべく、参加してみることにしました。

まぜない!?ぬか床の正体とは・・・

まぜない!?ぬか床の講師を務めていたのは、『まぜないぬか床ワークショップ』の考案者である末廣悠記さん。
末廣さんによれば、ぬか床で大切なのは、まぜ方なのだそう。
ポイントは、ぬか床をしっかりまぜるのではなく、底からひっくり返すこと。

また、密封した混ぜない状態の方が、乳酸菌たちがグングン育つのだとか。
ガチでまぜたくない筆者は、前のめりでまぜない!?ぬか床を作ってきました。

まぜない!?ぬか床キットはインターネットで購入できます!

http://100sho.net/products/194/

・無農薬米ぬか

・完全天日塩 カンホアの塩

・超微粒子75ミクロン竹パウダー

上記の3種の神器が入ったまぜない!?ぬか床キットは、インターネットからも購入することができます。
商品はコチラまぜない!?ぬか床キット

ちなみに、材料にとことんこだわったまぜない!?ぬか床キットだからこそ、良質な乳酸菌が育ち、メンテナンスフリーが叶うそう。
ぬか床ビギナーさんは、オリジナルぬか床を作る前に、まずはまぜない!?ぬか床キットでぬか床作りの練習をするのがオススメですよ!


今回のぬか床ワークショップを主催されていたのは、熊本で活動をされているよかあんばいjapanの方々。
「心も体も元気な子供たちを育む大人を増やす!よかんばいなお節介」をコンセプトに、県内で様々な活動をされています。
夏休みには子連れで楽しめるイベントを企画されているそうなので、気になった方は、ぜひお問合せを!

よかぱんばいjapanの夏休みイベントはコチラ大人はゆるっと子供はまるっと夏休み!

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal