*
とじる
*
とじる
*
とじる

豪快なアメリカンテイストを堪能できる「ぶんぶんダイニング」でキューバサンドを食べてきた!

キーワード:

キューバサンドイッチとは、在米キューバ労働者向けに現地のカフェが提供し、のちにキューバ移民とともにフロリダ州などで食されるようになったサンドイッチのことです。

詳しく文章で説明すると「両面にバターを塗ったキューバのローフパンに冷製ポークや、ハモンセラーノとスライスしたスイスチーズ、甘いピクルス、マスタードをはさみ、スペインの”ラプランチャ”と呼ばれるグリルで軽くプレスしたサンドウィッチ。」・・少し難しい。ということで、熊本でキューバサンドが食べられるぶんぶんダイニングに行ってきました!


 ぶんぶんダイニングはこちら

熊本市東区の保田窪交差点近く、美容室か理容室のような外観に、昇り旗と見慣れない看板を発見!

「ローストポークとトロトロチーズの入ったサンドウィッチ」8月4日オープンの文字。

以前は夜のみの営業でしたが、8月より、テイクアウトやランチタイムの営業をはじめたそうです。

店内

店内は異国情緒溢れる佇まい。今流行りのブルックリン風と言った感じで、まるでアメリカ、ニューヨークにきたかの様な感覚にうっとりします。

照明器具や小物など一つ一つがお洒落です。

厨房カウンター側上部の黒板には、以前日替わりのメニューを書いていたそうですが、今はお店のこだわりや店名の由来となった青いミツバチが描かれています。

とにかく雰囲気が良く、照明も少し落とし気味で、パブにでも来たかのようでした。一通りお店を見渡し、カウンターがよく見える椅子に腰掛け、メニューを拝見します。

サンドイッチのランチメニュー

テーブルの上には2種類のメニューがおいてあります。先ずはランチメニューから拝見します。

カスタムサンドウィッチを前面にアピールしてあり、その中でもキューバサンドは一番上にあるたり、キューバサンドへの気持ちの入り方を感じます。

ランチメニューはテイクアウトも出来ます。

一見、ジャンキーなメニューに感じますが、熊本県産野菜をふんだんに使ってあり、ヘルシーさを感じさせられます。女性にはありがたいサービスです。

ディナーでは豪快なステーキも!?

ディナーメニューは、ステーキをはじめとした肉料理が中心で、ポテトやフライドチキン、オニオンフライなどがあり、店主のアメリカ愛を感じるメニューです。

どれもこれも美味しそうで目移りしてしまいます。

ドリンクメニューは、ソフトドリンクやビールなど充実していて、クラフトビールは瓶で提供するこだわりです。

お目当の「キューバサンド」が登場!

オーダーはもちろん、お目当のキューバサンド! 注文後5~6分程度でテーブルに運ばれて来ます。

映画の中では、片面づつ焼きながら押さえ付けてパンの表面をカリッ!となるまで焼き上げるのですが、こちらでは提供時間を考慮して両面焼きの物を使用しているそうです。

香ばしい香りを漂わせながらキューバサンドがやってきました!

軽く手のひらで潰しながら、カリッ!ザクッ!とした食感の後にふんわりジューシーな歯ごたえに思わず唸ります。うん、うまい!

豚肉の味付けも絶妙で濃くがあり、キャベツの千切り、焼き上げたソフトフランスパンとの相性は抜群です。

病みつき間違いなしです!

最後に。

本場ニューヨークのブルックリンに来た感覚で、外観からは想像できない店内の雰囲気が印象的でした。

ランチはキューバサンド以外にも、熊本県産の野菜を使ったカスタムサンドウィッチ、ディナーはステーキ中心の肉料理があり、使い勝手の幅があるお店でいろんなシーンに合わせて利用出来そうです。

次回は、ディナーメニューのステーキを食べつつ、片手にクラフトビールを楽しみ、アメリカンスタイルを満喫してみたいです。

■店舗情報■

店舗名
BEER&SARADA CAFÉ ぶんぶんダイニング

営業時間
(昼)11:30~15:30 (夜)19:00〜23:00

定休日:日・月曜日

電話
096-200-1689

住所
熊本市東区保田窪5-1-3

地図

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal