*
とじる
*
とじる
*
とじる

家族で楽しめる!馬のおもちゃ「ロディ」でヨガ!?9月30日にBYA×gran mocco Fiesta2017が開催


秋の自然いっぱいの会場で、ママ向けのイベントがあるらしい。

熊本発祥のおんぶ紐「gran mocco」とベイビーヨガ「BYA」のコラボレーション企画が9月30日に開催されます。
ママと赤ちゃんの健やかな毎日を応援する〝食とおんぶとヨガ“ 尽くしの2日間。開催日が2日ということで、希望者は宿泊もできるイベントとなっているそうです。

馬型の乗り物ロディを使ったベイビーヨガのBYAとは?

株式会社ベイビーアソシエイト(BYA)とはべビーヨガ、キッズヨガ、骨盤調整ヨガ等のレッスン開催、ベビーヨガ講師養成プログラムの開催・運営などの会社です。イタリアのレードラプラスティック社とJAMMY社が販売している乗って遊べる馬の玩具「ロディ」を使ったキッズヨガ、ベビーヨガなど母親目線のヨガをされていらっしゃいます。 出典:株式会社ベイビーアソシエイト

かわいいロディを使ったヨガって 味沸きますね!

gran moccoとは?

gran moccoさんは、天草伝統のおんぶ紐「もっこ」をリブランディングした熊本発のブランドです。

公式情報によると、

熊本・天草で長い間親しまれてきた、おんぶ紐「もっこ」の魅力を広めたいと「おんぶmoccoプロジェクト」として活動していましたが
さらに、その経験から、私たちはママや赤ちゃんがもっと笑顔になれる「幸せの本質」を伝えていきたいと考えるようになり
丁寧に、もっと愛を持って、しっかりと応えたいという私たちの思いをこめて今までの「もっこ」をより良く改良して新しく「gran mocco」となりました。 出典:gran mocco

とのことです。改良された「もっこ」が、とても気になりますね。

気になるイベントの詳細はこれだ!

開催日は、2017年9月30日と10月1日の2日間。場所は立田山野外保育センター「雑草の森」です。
1日目子育て支援やお子様にかかわる支援者の方向け。2日目は一般のお子様連れ向けになります。休日の方はご家族での参加ができますね。

出典:おんぶ紐 hashtag on Twitter

<開催スケジュール >

9月30日(土)支援者向け講習会

10:00~10:30 赤ちゃんの抱っこやおんぶをサポートしよう! 対談:gran mocco×BYA
10:45~12:00 おんぶをする際に大切な体の使い方をヨガ的視点で解説する 講師: 高橋 由紀
12:00~13:00 ランチ (要予約:800円)
13:00~14:30 日本各地での事例発表とグループワーク 講師:BYA・ gran moccoスタッフ
15:00~16:30 おんぶと抱っこの姿勢、歯並び、呼吸 講師:歯科医師 添島 えみ
16:40~17:30 骨盤調整ヨガ 講師:高橋 由紀
※1日目会場はすべて「みんなのへや」という場所になります。

10月1日(日)一般向け講習会

10:00~11:00 ロディヨガ 講師:越路 綾子 @みんなのへや
10:00~11:00 赤ちゃんのやわらか抱き方講座・ベビーヨガ 講師:高橋 由紀 @おとまりのへや
11:10~12:00 おんぶで料理教室 講師:わくわく近藤 @森の食堂
11:10~12:00 ペットボトルなど身近な道具で石窯ピザ作り 講師:池田 のりこ @森の食堂
13:30~14:20 おんぶや抱っこの道具と発育 講師:山野井 恵摩@みんなのへや
14:30~15:30 セルフケア整体 講師:坂田 道音@みんなのへや

ご飯は薬膳料理も楽しめるみたいです。おんぶもっこを体験しながら料理教室やロディを使ったヨガなんてとても楽しそうですね。

気になる参加費は?

お一人様 1日目券5000円 2日目券:3500円 2日目通し券:8000円 (単発のワークショップのお申し込みはチラシのスケジュールに明記されています。)
・ご宿泊料金:1名1600円、2歳未満1名1000円
・お食事料金:1日目 夕食BBQ 小学三年生以上~大人1500円、3歳~小学三年生未満 700円 2日目 朝食(薬膳粥)500円

※個室等はなく相部屋となります。
※男性お一人でのご宿泊はご遠慮いただいております。ご夫婦、ご家族と一緒にご宿泊ください。

まとめ


ベビーヨガとは初めて聞きしましたが、普段なかなか運動できないママには子供と一緒にヨガを楽しめるのではないでしょうか。
また、熊本発祥のおんぶ紐「もっこ」もイベントで体験できますし、子育てに関して楽しみながら学べるの機会です。
セルフ整体で日頃の疲れのケアも出来そうですし、充実した1日を過ごせるのではないでしょうか?

お子様がいらっしゃる方は、この機会に是非、雑草の森で子供と遊んだりヨガやおんぶを楽しまれてください。

雑草の森

チケットのご購入はここ

■立田山 野外保育センター 雑草の森■

住所:熊本市中北区龍田陣内1丁目5番66号

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal