*
とじる
*
とじる
*
とじる

20年前のオープンから様々なレンタルアイテムを扱ってきたお店!

熊大の近く、旧竜神橋のそばにある漫画レンタルのお店「COMIC SPACE NICO」。時代の流れで年々姿を減らしている貸本。屋このお店も6月30日をもって閉店するそうです。

熊大生や、近所の方々など利用していた方も多いのではないでしょうか?

元々はレンタルビデオ店からのスタートだったそうですが、時代に合わせて、CD、DVD、ゲーム、漫画とアイテムも変えたり増やしたりされていたようです。

店内では、レンタルコミックが販売されていました。

種類豊富な漫画が並ぶ店内。レンタル本として貸し出されていた漫画は、閉店までは一冊50円で販売されています。

レンタルコミックは十数年前は、かなり流行ったので、時代の流れとはいえ寂しいものを感じます。

もう本もずいぶん売れてしまって、がらんとした棚もありました。

以前はレトロゲームセンターとしても有名だった!?

引用元:http://apgame.jugem.jp/?day=20160216

引用元:http://apgame.jugem.jp/?day=20160216

かつては、コミックレンタルと合わせて、貴重なレトロビデオゲームが楽しめるお店だったそうです。ゲームマニアの方々が足繁く通っていたとか。ですが、ゲームセンター部門も廃止され、レンタルコミックとスロットゲームのみにしていたようです。

タイトーの「ダライアス」とかはまだ店の奥で動いていましたよ!

僕らの子供のころの青春の場所にそっくり!

店内のレストスペースでは、お菓子やカップ麺が食べられて、そこでビデオゲームをしたり、漫画を読んだり、そういう学生のたまり場的な場所。時代とはいえ、すっかり少なくなりました…

それにお店も朝5時まで営業! きっと一晩中ビデオゲームなどをして過ごす若者などもいたんでしょうね。

店内もスロットゲームが多少残っているだけのようです。設定は全て高確率の6にしてあるそうなので、ゲームは大当たりで楽しめると思います。

店の奥には、またかなり昔のコインはじきゲームを発見!私の子供のころでも、レトロゲームの部類ですよ!

このお店に思い入れがある人も多いはず!

もう店内の提供できるアイテム数も少なくなっていますが、学生の時代などに、ここをよく利用したという方も多いかと思います。あのころのノスタルジーに浸りに、最後に一度伺ってみてはいかがでしょうか?

また、姉妹店がありますので、今後はそちらを利用していただくのもいいかと思います。

■COMIC SPACE NICO■

住所:熊本県熊本市中央区黒髪5丁目8-7

電話:096-344-0116

営業時間:12:00~翌5:00

定休日:6月30日(土)で閉店。

地図

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal