*
とじる
*
とじる
*
とじる

25歳独身!収入不安定!!こんな私でも家を建てられますか?”CRAS熊本店”でガチ相談をしてみた!

ライター:ムトー ムトー
キーワード:

自宅リノベがきっかけで少しずつ家というものに興味が出始め「将来家を建てたいな~」なんて思うようになってきました。

25歳独身…そろそろ将来を考えてもいいはずが

UFOキャッチャーで遊んだり

上野Pと2人で天草で船に乗ったり…

面白い事に常に挑戦するのが私の教訓です。しかし、夜寝るとき前ひとりになったときに

「将来、今のままでいいんだろうか」と不安になってきます。

このままではやばい

「将来」「未来」なんて避けまくってた25年間でしたが、どうやらこんな私でも家を建てられる(かもしれない)という会社が現れたので、この際本気で色々聞いてみようと思います!果たして私でも家を建てられるのか….


こんな私でも家を建てられるのか聞いてみることにした

やってきました。場所は熊本市中央区の世安です

全く関係ないのに「不安だからついてきて」と頼まれたムトーです

てか本当にふざけんでほしい。りようさんが家を建てようが建てまいが、どがんでっちゃよか

だって不安ですもん、がっつり営業されたらどう断ればいいのか分からんすもん

見てくださいよ!きっとこの自動ドアも入ったら最後。契約するまで出れないシステムですよ!!

最高潮にうぜええええ!!!さっさと入りなっせ!もう

内部に潜入してみた


スーツを着こなしている大人が2人…もうだめだ逃げられない

一体何を思って「ここなら自分も家建てられるかも」って考えたんですか

ここに来れば絶対誰でも家が建てられるって聞いたんです…

「誰にでも」「絶対」って訳ではないんですけどね。私ならりようさんに合った提案ができるかとは思います!

まず「家を建てようかな」って考えたときに、どこのメーカーにしようかとかお金はいくらかかるの?とか、そもそも住宅ローンとおるのかとか一気に漠然とした疑問がわいてきますよね。

展示場とか行っても、さきほどのりようさんのように「営業かけられたらいやだ」って感じる人が大半なんです。

ですが、弊社は資金面から住宅メーカー紹介まで第三者が行っていますので、特に営業とかもしてませんからご安心ください!
はい!!じゃ軽く相談だけ…

まだどんな家がいいとかって想像できにくいですからね。まずは「絶対ここだけは外したくない」という項目にチェックを入れてください。

それといくらまでなら無理なく返済できる金額なのかも合わせて診断させてもらいますので、収入面の記載もお願いします。

ガチな数字で記入してますね!ここって結局どういった会社なんですか?

そうですね…分かりやすくいうと、保険の窓口の不動産バージョンとでも言いましょうか…提携している住宅メーカーさんが34社あるんですが、希望内容にマッチングするメーカーをご紹介するっていう立ち位置ですね。

もちろん紹介して終わりではなく、その後のアフターフォローも入らせていただきます!

私は主に保険や予算の相談を担当させてもらっています。

保険の窓口…つまりは、自分は速◯もこみちだと

高見さん改め「高見◯こみち」と呼ぶと、案外喜ぶことが判明しました。

いよいよ診断結果が出た

…….え??あっ…えっと

わくわく

上のグラフを見てくださいね。棒グラフの箇所が支出つまり出ていくお金です。その上に折れ線になっているグラフが収入面を示しているんです。

30歳を皮切りに収支マイナスたい!特に30歳よ。一体これ何がある予定なんですか

はい!30歳で家を建てて、車を購入して、バイクも買いたいなって!あと毎年海外旅行にも行く予定ですし!!!

いや個人的にはその夢応援したいですね!でも今のところはちょっと夢予算を削ってみましょうか!

夢を削るなんて!!!だったら固定支出を削ります!私は案外節約家なのです!!

そのころ社長は

ちょっと!!社長!なにしてるんすか

ムトーさんちょっとこれ付けてもらっていいですか?VR展示場に行けますよ

ぶおおおおおおお!!!なんすかこれ!!!

今は弊社と提携先の七呂建設さんの分だけなんですけどね。わざわざ展示場行かなくてもこのVRを使えば疑似体験できるんですよ。

これならまだ悩んでるときに行って営業を受ける心配もないですし、企業側もコストを抑えることができるんですよね。

VR疑似体験されたい方はこちらをクリック

りようさんもぜひやってみてください!!

まだ落ち込んでるんですか

25歳独身収入不安定の人に出した最善策

りようさん、結論からいうと現時点で住宅を購入することは全くもっておすすめできません。

住宅メーカーは家を売るのが仕事ですから、住宅ローンを無理にでもとおす方法を考えてくれるでしょう。でも私たちは違う。家は建てて終わりじゃないんです。建ててからの生活までも見越さないと、最悪せっかく購入した自宅を手放さざる得ません。

大きな買い物ですから、そこは妥協しちゃダメです。

30歳で家を建てたい!という目標があるのであれば、あと5年あります!そこまでに見直して購入できるくらいの水準に持っていければいいんですよ

泣きなすなて

はい…違うんですよ。無理に売りつけられるのかなって思ってたのに。こんなに親身になってくれるのがなんか心にしみました…

これからも頑張って働きます!将来を見据えて動こうと思います!!

まとめ

まずはしっかり地に足をつけて生きていこうと決心したご様子です。

正直「無料相談できる」とだけ聞くと、何かしら売りつけられるんじゃないかとか、次につなげるために「詳しい話はまた後日」とかになるパターンなのかなと完全に疑っていました。

しかし、その場で数字を入力しグラフ化されるので結果はすぐに分かりますし、提携先の住宅メーカーの得意分野も把握しているので本当に条件に合った内容を提示してくれるのだなと強く感じました。

りようさんのように「今購入すべきではない」という普段はなかなか言い出しにくいネガティブな話もしてくれ、だったらどうすれないいのかという事もファイナンシャルプランナーの目線で話をしてくれるので非常に納得しやすかったです。

VR展示場も非常に楽しかったですよ!!!

赤ちゃんウェルカムな場所なのもありがたいですよね。「なんとなーく住宅を検討している」という方は一度無料相談だけでも活用してみるのもいいかもしれませんよ。

CRAS熊本店
https://cras-life.com/

ライター紹介

ムトー

ムトー

肥後ジャーナル編集長。 「人はなんで痩せなきゃいけないのかな」という思考にまで達したのでもうきっと痩せません。 気にしません。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal