*
とじる
*
とじる
*
とじる

シャワー通り端にある「麺食堂 大金豚」が移転のため3月21日から一時閉店

ライター:上野P 上野P

熊本つけ麺ブームの火付け役のお店といえる「麺食堂 大金豚」。

2007年に坪井2丁目でオープンし、1年後に現在のシャワー通り先の熊本市中心商店街の最南端に移転。大盛り魚介系つけ麺や、ボリューム満点のラーメンが人気を博し、約10年間に渡り親しまれてきましたが、事情により3月21日(木・祝)で現在のお店を閉店されるそう。

今後は別の場所での移転を考えているとのことですが、場所や時期は未定とのことです。


今でも根強い人気を誇る魚介系ラーメン&つけ麺店!

オシャレなシャワー通りを抜けた先にある、魚介系ラーメン・つけ麺のお店「大金豚」。開店当初、ここにお店が出来てから、人の流れが変わったといわれたほどの人気店です。

ボリュームたっぷりのラーメンは、大食い自慢たちをトリコにさせましたね。

店内には一枚の張り紙が。次は新町方面を検討中と書かれてありましたが、まだ具体的日時までは未定とのこと。

店内はすっきりと涼しげで、カウンターも隣との間隔が広く、ゆっくり腰を落ち着けて食べられそうです。

ボリューム満点!「大金豚つけ麺」

「大金豚」といえば、ラーメンも美味しいですがやはりつけ麺!

しかも大盛りサイズは450gと超大盛り!

つけ汁は、まろみを帯びていて口当たりが優しい、それでいて旨味たっぷりの魚介系スープ。

麺は一番のこだわり!全粒粉入りのちょっと弾力のある太麺で、見た目も少し透き通っています。ツルツルとすすりやすい麺です。

スープに乗せられた魚粉は相性抜群でスープの深みを引き立てます。中に入っているチャーシューも食べごたえがあり、リピートしたくなるほどクセになる味。

つけ麺の薬味として登場するのが、まるでマリネのような「玉葱の酢漬け」です。器に一杯入っていますので、いくらでも追加し放題!全部使ってしまうコアなお客さんもいるとか。

「玉葱の酢漬け」を追加すると、甘味でさらにスープがまろやかに。シャキシャキした食感のある玉ねぎは、このままご飯にかけて食べたいくらい美味しい出来栄えです。

移転後の新しい「大金豚」に期待!

3月21日で現店舗は閉店となりますが、移転オープンを検討中とのことで、いずれ再びこの味を楽しめそうです!早く移転先が決まるといいですね!

■麺食堂 大金豚■

住所:熊本市中央区下通2-7-25

営業時間:(昼)11:30~15:00/(夜)18:00~22:00

定休日:月曜日

電話:096-356-7600

地図

お店のFacebookページはこちら

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

上野P

上野P

リビング新聞やひごなびといった 媒体での仕事経験が豊富な上野P りようとは一回り以上年が違うため、お父さん的存在でもある。 肥後ジャーナルメンバーの中でも最年長ながらも グルメ担当として、今日も明日も飯を喰らう!!!

このライターが書いた他の記事

創業30年以上!熊本の老舗ジェラート店「ジェラテリア カプリ」の絶品手作りアイスの数々!

2019.06.02

熊本の老舗劇団「市民舞台」に演技指導を受けに行ってみた

2019.05.01

熊本郷土料理がフレンチに!花岡山にあるおしゃれなレストラン「和French そよ風の丘 Kinoshita」

2019.04.17

創業約160年!「浪花屋本店」の作る郷土菓子「銅銭糖」

2019.04.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【全店掲載!】桜町にオープンする「SAKURA MACHI Kumamoto」 商業施設全149テナントを紹介!!

2019.07.30

「下通りへの近道です」と書かれた玉屋通りが本当に近道なのか検証してみた

2019.07.16

何ここ自動車学校??黒髪にある「子飼公園」が謎すぎる

2019.07.05

上通りできためっちゃおしゃれな空間「オモケンパーク」って何よ!

2019.06.08

PUBLIC RELATIONS

画面バキバキのiPhoneをスマップル熊本店に持っていったらカナヅチで叩いても大丈夫なくらい強化された

PR

2019.08.18

荷台に乗せられ干潟を進む謎体験 8月10日にオープンする「荒尾干潟水鳥・湿地センター」で遊んできた

2019.08.03