*
とじる
*
とじる
*
とじる

シャワー通り端にある「麺食堂 大金豚」が移転のため3月21日から一時閉店

ライター:肥後ジャーナルライター 肥後ジャーナルライター

熊本つけ麺ブームの火付け役のお店といえる「麺食堂 大金豚」。

2007年に坪井2丁目でオープンし、1年後に現在のシャワー通り先の熊本市中心商店街の最南端に移転。大盛り魚介系つけ麺や、ボリューム満点のラーメンが人気を博し、約10年間に渡り親しまれてきましたが、事情により3月21日(木・祝)で現在のお店を閉店されるそう。

今後は別の場所での移転を考えているとのことですが、場所や時期は未定とのことです。


今でも根強い人気を誇る魚介系ラーメン&つけ麺店!

オシャレなシャワー通りを抜けた先にある、魚介系ラーメン・つけ麺のお店「大金豚」。開店当初、ここにお店が出来てから、人の流れが変わったといわれたほどの人気店です。

ボリュームたっぷりのラーメンは、大食い自慢たちをトリコにさせましたね。

店内には一枚の張り紙が。次は新町方面を検討中と書かれてありましたが、まだ具体的日時までは未定とのこと。

店内はすっきりと涼しげで、カウンターも隣との間隔が広く、ゆっくり腰を落ち着けて食べられそうです。

ボリューム満点!「大金豚つけ麺」

「大金豚」といえば、ラーメンも美味しいですがやはりつけ麺!

しかも大盛りサイズは450gと超大盛り!

つけ汁は、まろみを帯びていて口当たりが優しい、それでいて旨味たっぷりの魚介系スープ。

麺は一番のこだわり!全粒粉入りのちょっと弾力のある太麺で、見た目も少し透き通っています。ツルツルとすすりやすい麺です。

スープに乗せられた魚粉は相性抜群でスープの深みを引き立てます。中に入っているチャーシューも食べごたえがあり、リピートしたくなるほどクセになる味。

つけ麺の薬味として登場するのが、まるでマリネのような「玉葱の酢漬け」です。器に一杯入っていますので、いくらでも追加し放題!全部使ってしまうコアなお客さんもいるとか。

「玉葱の酢漬け」を追加すると、甘味でさらにスープがまろやかに。シャキシャキした食感のある玉ねぎは、このままご飯にかけて食べたいくらい美味しい出来栄えです。

移転後の新しい「大金豚」に期待!

3月21日で現店舗は閉店となりますが、移転オープンを検討中とのことで、いずれ再びこの味を楽しめそうです!早く移転先が決まるといいですね!

■麺食堂 大金豚■

住所:熊本市中央区下通2-7-25

営業時間:(昼)11:30~15:00/(夜)18:00~22:00

定休日:月曜日

電話:096-356-7600

地図

お店のFacebookページはこちら

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal