*
とじる
*
とじる
*
とじる

ここ数年ですっかり有名になった「ドローン」

ドローン

空撮がぐっと身近になったことはもちろん、災害救助など、私達のいのちを守るような活躍も見せてくれるようになりました。

そんな中、南極でドローンが、しかも熊本の人の手によって飛んだことをご存知ですか?

中田さん

そのドローンオペレータの名は「中田浩毅」さん。
熊本の映像制作会社「KKTイノベート」の社員で、2011年からドローンによる空撮を始められました。ドローンの普及に伴いその活躍の場が拡がる中、2016年になんと第58次南極地域観測隊に無人航空機技術者として同行したのです!

その活躍は以下のブログで見ることができます。

KKTドローン中田の南極日誌
http://www.kkt.jp/blog/nankyoku/

が、その体験を生で聞くことができる機会があります!

講演会「南国から南極へ 飛べ、熊本のドローン・カイトプレーン」

熊本無人機研究会では、熊本大学工学部創立120周年事業として、講演会「南国から南極へ 飛べ、熊本のドローン・カイトプレーン」が催されます。

中田浩毅さんの他、国立極地研究所の平沢尚彦さん、(株)スカイリモートの岡部和夫さん、ゼノクロス宇宙航空システムの満武勝嗣さんが登壇し、南極での無人機による研究、活躍を聞くことができます。

暑い夏の一日に、氷の国でのドローンの活躍の話を楽しんでみませんか。

参加無料・当日受付も

参加は無料、講演会の参加費は無料です。ホームページ(https://drone.kumamoto.jp/sympo2017)から事前受付をしておりますが、当日受付も行うとのことです!

まとめ

日時:2017年7月28日(金)13:45〜16:35
会場:熊本大学黒髪南キャンパス工学部百周年記念館
入場無料
くわしくは https://drone.kumamoto.jp/sympo2017

ポスター

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal