*
とじる
*
とじる
*
とじる

100個以上の「ご当地キティちゃんストラップ」が登場!ホビーショップ&カフェ「ふくチャンネル」

ライター:肥後ジャーナルライター 肥後ジャーナルライター

熊本のミニカー愛好家の中では知らない人はいないと言われるほどの、コレクター御用達のミニカー中心のホビーショップであり、同店舗内で併設しているカフェの料理も絶品だと評判のお店、西区島崎にある「ふくチャンネル」。

4年ほど前まで、光の森にお店を構えていたので、光の森店時代に伺ったこともあるという方も多いかと思います。

現在は島崎にお店を移転。ミニカーなどのホビースペースを縮小し、カフェ営業を中心としたお店になっています。

今回は、昨年末より期間限定で様々な「キティちゃんのご当地レアストラップ」を100個以上展示販売されているとのことで、伺ってきました。


4年前より島崎に移転オープン!

現在の場所は、島崎二丁目の閑静な住宅街の中。

元々は十数年前にコレクター好みに合わせたホビーショップがメインで、ショップに来店したお客様をもてなすためにカフェ営業していたそうです。、 そこから、こだわりが強い店主がカフェ料理などにもどんどん力を入れられ、現在はすっかりカフェにメインが逆転!

味に生姜を多く取り入れたオリジナルの「島崎いっとくカレー」などが大評判!

夜営業のみに提供する「燻製料理」(要予約)も好評なんだそうです!

引用元:https://www.facebook.com/cafe.minicar/

日替わりランチも毎回様々なメニューで、ボリュームも満点です!

店内にはレアなホビーやアイテムなどが、所狭しと置かれております。コレクターにとっては夢のようなお店!

貴重なミニカーやチョロQなども多数揃っています!マニア必見!

「ご当地キティちゃん」ストラップが大集合!

そして現在限定展示中なのが、「キティちゃんストラップコレクション」

100個以上のキティちゃんストラップが勢ぞろいする様は圧巻!

もちろんどれも、その地域限定販売のものばかりですので、レアものも沢山ありそう。

地域限定のユニークなものも!

北陸の福井県限定のストラップは、なんと「ソースカツ丼」!

「ソースカツ丼」は福井県でも有名なB級グルメだそうで、県内で多くの特徴あるお店が存在します。また福井には「恐竜博物館」もあるので、恐竜の着ぐるみを着てソースカツ丼を持つキティちゃんという謎のスタイルに!

静岡のさらに「浜名湖」限定のストラップは、そのまま「うなぎ」!

神戸はさらに「中華街」限定ストラップ!キティちゃんが人型を超えて頭のみの小籠包になっております…

熊本のキティちゃんは意外な姿に…

ご当地ストラップの熊本版は…カ、カラシ蓮根!?なかなか特徴的なチョイスですね。

引用元:https://gotochikitty.com/

他にも、「晩白柚」キティや、「タイピーエン」キティ、究極は「くまモンの着ぐるみを着た」キティちゃんも存在するらしいです…

※お店では品切れ中です。

レアなストラップが手に入るかも!?お食事も最高のホビーカフェ

本当に様々なご当地キティちゃんが一堂に揃っています。もちろん購入もできますので、キティファンの方などは一度伺ってみてはどうでしょうか?在庫限りなので、早いもの勝ちです!

それとお料理も本当に美味しいので、食事も一緒に楽しんでくださいね!

■ふくチャンネル■

住所:熊本市西区島崎2-21-28

営業時間:11:30~21:00(20:00オーダーストップ)

定休日:火曜日

電話:096-295-6403

地図


お店のFacebookページはこちら!

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal