*
とじる
*
とじる
*
とじる

元旦お店はどこか開いてる?「元旦でも張り切って営業」する魅力ある個人店をご紹介!

ライター:肥後ジャーナルライター 肥後ジャーナルライター

今はもう昔と違って、お正月であろうともスーパーやコンビニ、ショッピングモールなど元旦営業が当たり前になっておりますが、その一方で、大手レストランなどでは“働き方改革”などによって、あえて元旦を休業するところも増えてきております。

また、それでも個人の喫茶店などはあえて正月に営業するところもあります。

今回は、そんなあえて正月に営業することにした個人店を6店選んで紹介します。


神社の参拝帰りにどうぞ!「ぷりんせすわっふる」

まずはこちら!実は肥後ジャーナルでも2度ご紹介した、香港生まれの大人気スイーツ「エッグワッフル」と「ロールアイス」のスイーツ店である「ぷりんせすわっふる」です!

「ぷりんせすわっふる」がオススメする、現在人気No.1なのがこの2種類。

なんと言ってもこのモリモリ具合は大好評!こちらは「盛り盛りバナちご」。大きなエッグワッフルにバナナとイチゴも盛りだくさん!

こちらはロールアイスの「クッキークリーム」です。チョコとバニラアイス贅沢な組み合わせ!

お店は高橋稲荷神社の近くにありますので、元旦から家族や仲間とのお参り帰りに楽しめますね!

■ぷりんせす わっふる■

住所:熊本市西区上代1-2-27

電話:096‐352-2127

営業時間:13:00~20:00

定休日:月曜日

地図

お店のInstagramページはこちら!

長嶺のカレーレストラン「IKURU-TABLE」は元旦もオープン!

熊本市東区長嶺にある「カレーが美味しいレストラン」として有名な「IKURU-TABLE(イクルテーブル)」です。

おしゃれで落ち着く空間で、美味しい料理とくつろぎの時間が過ごせると評判のお店です。

元旦は現段階ではランチ(11:30~14:30)のみの営業を考えてるそうですが、夜も予約が入ったら営業をされるとのことでしたので、元旦からご家族などで「IKURU-TABLE(イクルテーブル)」を利用されたい場合は、ぜひまず予約を!

人気が高いのはやはり店主の名前を冠とした「さとうのカレー」!まさに欧風カレーの代表格で、フルーツやスパイスが多くブランドされている、味わい深いまろやかな味!

そして最近のお店の一押しがこれ!「ステーキ丼」!

カレー以外の人気料理としてお客の心を掴めるのは間違いなさそう。これももちろん元旦からいただくことができますよ!

■IKURU-TABLE(イクルテーブル)■

住所:熊本市東区長嶺西1-6-106

電話:096-295-0380

営業時間:(昼)11:30~14:30/(夜)18:00~21:00

※元旦は、予約が入れば夜も営業予定。

定休日:月曜日

地図

お店のHPはこちら!

24時間年中無休喫茶といえば!「珈琲中川」

24時間年中無休の喫茶店といえば、熊本パルコ近くの「珈琲中川」ですね。

2019年元旦も営業!とのことではございましたが、確認すると今年の元旦営業は諸事情により“半営業”とのこと。

1月1日の午前11時までで、一旦お店を閉められます。次の営業再開は2日の午前6時から。

寒い夜にこそこの熱々のグラタンが体を芯からあっためてくれますよ!

元旦も0時〜11時までは営業されるわけですから、中川は朝帰りの方々のいつでも味方なのですね。

■珈琲中川■

住所:熊本市中央区手取本町5 キクタシューズBF

電話:096-324-9110

営業時間:年中無休

※元旦は午前11時まで営業し一時閉店。2日朝6時より営業再開。

定休日:無休

地図

ミシュランにも選ばれた郷土料理の名店も元旦営業!「馬肉郷土料理 けんぞう」

引用元:http://www.basashi-kenzo.com/

ミシュランガイドにも選ばれた馬肉郷土料理の名店「けんぞう」も、元旦・2日と営業予定です。

引用元:http://www.basashi-kenzo.com/

元旦だけはどうにか熊本の実家に帰ってきたという忙しい方のため、極上馬刺しを始め、馬にぎり、馬ヒレステーキなど馬肉三昧で食べられますよ!

■馬肉郷土料理 けんぞう■

住所:熊本県熊本市中央区下通1-8-24 七光ビル地下

電話:096-356-8775

営業時間:17:00~23:00

定休日:不定休(日曜が多め)

※元旦・二日は営業予定

地図


元旦からアニメBARで趣味三昧!「アニメ特撮 BAR G」

懐かしの特撮やアニメを見ながら至福の一杯が飲める「アニメ特撮Bar G」も、店長がお一人で頑張って元旦営業予定!

もしも元旦は一人でつまらない…という方も、アニメ&特撮好きな仲間が集まったこのお店なら、すぐ趣味の合う仲間と飲めるかも!? ぜひ新年からアニソン三昧で!

■アニメ特撮Bar G(ジー)■

住所:熊本県熊本市中央区花畑町11-33 TM-7ビル3F

電話:096-354-8770

営業時間:19:00~翌4:00

定休日:不定休

地図


お店のFacebookページはこちら!


元旦からダーツで楽しもう!「BAR Gringo(グリンゴ)」

最後に、元旦から若者が気軽に飲めるBAR「Gringo(グリンゴ)」です。

元旦からダーツがお店で楽しめる! しかも元旦は特別に平日限定だったダーツ投げ放題サービスが適用!

すっきり系のカクテルが女性に大人気! これらも飲み放題でいただけます。メニューにない裏メニューカクテルもあります!

トークが得意な店主のおもてなし心が満載な楽しいお店ですよ!

■BAR Gringo(グリンゴ)■

住所:熊本県熊本市中央区花畑町11-29 銀杏北通り飛鳥ビルBF

電話:096-295-0380

営業時間:21:00~翌5:00

定休日:不定休

地図


お店のFacebookページはこちら!

元旦営業店ということで、もちろん他にも元旦から頑張るお店もあるかと思います。たまたま今回6つを紹介しましたが、お店の店主さんもスタッフさんも、お客様の喜ぶ顔が好きだからということ!

元旦に出られることがあれば、ぜひご利用されてみてください。

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal