1. TOP
  2. 中古住宅あるあるを解消してくれる会社が熊本市北区にあると聞いて行ってきた!

中古住宅あるあるを解消してくれる会社が熊本市北区にあると聞いて行ってきた!

物件を買う予定もないのに、住宅情報誌を見てあれやこれやと妄想ばかりが止まらないムトーです。

マンションでも戸建てでも中古物件を安く購入して好みのリノベーションいれたいなあ・・・・なんて思うのですが、よくよく考えたら物件探しとリノベーション会社って別なんですよね。

ということは、自分でリノベ業者まで探さなければならないな。と気づいてしまった2017年秋。

物件探しでさえ正直面倒なのに、このうえリノベーションしてくれる業者みつけるなんて想像するだけで疲れます。

「じゃ手軽にすでにリノベ済み物件だったらいいじゃないか」とも思ったのですが、賃貸だったら内装さえ好みならそれで構わないのですが、購入となるとオシャレ感だけに何百万何千万も出せる訳ありません。

 

・・・その話まだ続きます?

続けたかったけど、自分でもなげえな!って反省したので要約します。

 

・リノベ済み物件は本当に安全で快適に住めるのか?

・不動産購入とリノベーションをまとめてしてくれるような便利な所はないのか

そこを探しに行きましょう!!

 

ズボラを叶えてくれる会社はないのか探してみた

 

熊本ジャーナル

これは「肥後ジャーナル あるある」ですね!

 

伺った先は熊本市北区津浦町にある【リノベ不動産】さん

事務所は築40年の戸建てをリノベーションして作られています。

 

単刀直入に言いますと、ここって中古物件探しもリノベーションもまとめてしてくれますか?

もちろんです!!!!!

ムトーさんが言うように、業者が別だと手間も時間もかかるわ支払先は別だわ、もう面倒なんですよね。弊社は物件探しから購入、リノベーションに至るまでワンストップで夢のお手伝いをさせていただきます

 

圧がすごい

えええっ!?じゃちょっとフィルターかけますね!

で、さきほどの話の続きなのですが、すべてワンストップで済む利点はもう1つ!

通常、物件見て「この柱抜けますかね?」って不動産業者に聞いても即答できないじゃないですか。専門外ですから。しかし弊社であれば専門スタッフも同行しますので、後日分かりやすく「この物件ならばこのようなリノベーションが可能ですよ」というシミュレーション画像をお渡しすることができますから、そこからのご検討で大丈夫なのです!

 

確かに物件見ても「わあ!ここリノベ向き」とか分かんないですもんね。それはありがたいことです

そこを少しでも解消できたらと思いまして

しかしですよ!リノベ済み物件て正直怖いんすよね。ぶっちゃけどんな工事してても、いい感じな内装ならそれで誤魔化されそうっていうか…

なるほど!OKです!!じゃちょっとそこまで付いてきてもらえますか?

 

「ちょっとそこまで」が玉名市だった件

ここは今からリノベする物件なんですけど、まずはこの状態を見てもらえますか?

デジャヴ??玉名市にきたはずなのに、我が家を見ているようです

結構本気で似てますね!床のトランポリン具合とか

実際、リノベーションに入る前はこんな感じで畳などをすべて撤去します

それでクロスとか張り替えるだけでも見違えますもんね

もう!分かってない!!後日スケルトン状態にしますので、再度来てもらえますか?

 

スケルトン工事の最中に行ってみた

銀杏開発の大田黒です!玉名の物件がスケルトン工事に入りますので、一度見に来られませんか?

この数ケ月で何があったのでしょうか。とりあえず「俺についてこい」というので、再度玉名までついて行きました。

つい楽しくなって渡ったはいいですが、戻れなくなり絶望しました!

楽しくなりますよね!あるあるっす!こんな感じでスケルトンにして現在の建築法の基準になるように補強したり、ホームインスペクター(住宅診断士)を入れて調査をしたりしているんですよ

ホームインスペクターならば第三者の目での診断だから安心感が違いますよね!それと熊本となるとやはり耐震も心配ですが

等級をどこまでにするかは、お客様と打ち合わせしながら決定していきますが、このように先にリノベーションする場合でも基準を満たすように耐震補強をしています!!

ここから工事開始っす!!

工事開始っすね!でもまだ心配事が

私は無事、広縁から脱出できましたよ

いや、りようさんはどうでもいいんです。あくまで主観なんですが、営業の人や会社がどんなに信用できても最後はやっぱり現場の人の力量やモチベーション次第じゃないっすか。テキトーにされても本当に困るんですけど

よくぞ現場の人のことを想ってくださいました!!そうなんですよ!なんやかんやで最終は現場の力なんですよ!!!!弊社は、「それは現場の仕事だから」なんて丸投げにはしません!全員が同じ方向を向いていないと絶対にいいものなんて作れませんから!

まあ、そう聞けば誰だってそう答えますよね

やさぐれてますね..・・・

分かりました!!では、今度は工事中にまたお待ちしております!!

 

工事中でも「いいものができそうだ」とワクワクできるなんて!

まず外観が想像以上に変わっていて、「え?迷子?ほんとここだっけ」と不安になりました

▼下の画像の真ん中の矢印を動かすとビフォーアフターをご覧いただけます。










 

うわああああああああああ!!!!すげええ

工事中はこんな感じっす!今回は和室をLDKに変更してます

りようさんが出られなくなった広縁の端にはパントリーを新設

広縁は段差がりにして空間を有効活用しています。

ここは今から土間打ちにします!

土間打ちにする予定の壁際には小窓を設置。空気の循環にも一役買いますし、灯り取りとしても活用できます。

元押し入れだった部分の柱は、構造上抜くのが難しかったため間仕切りとして活用。回遊式になっていますので、LDKまで2WAYの行き方ができ自由度がアップします。

デメリットもアクセントとして活かします!

でかい口叩いて申し訳ございませんでした!!!!

 

まとめ

リビング横には新たにウッドデッキも設置されていました

不動産物件探しと、リノベーションを一緒にしてくれ、尚且つ!安全性や快適性を重視した安心リノベをしてくれる会社・・・ありました。

私が見て回っている間にも大田黒さんの携帯電話は鳴りっぱなしでして、内容を盗み聞きしたところどうやら作業内容についての話でした。普段から現場の人と密に連絡を取り合っているのが分かった瞬間でした。

普段なかなか中古住宅では見ることのできない躯体を見たことで、どんなにデザイン性に富んでいても、これから先何十年と住む家ですから重要なのはここなんだなと痛感しました!

完成は11月中旬になるそうです。詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

肥後ジャーナルの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

肥後ジャーナルの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ムトー

ムトー

単なる物件マニア。
以前住んでたマンションのお隣さんが、りようさんの実家だと判明し世間の狭さに震える日々。二児のママライター

他の記事も読んでください‼︎  記事一覧

  • 新名物?”熊本トマトコーラ”を飲んでみた!!

  • 恋愛に全く縁がないりようさんが【イチハラヒロコ恋みくじ】をひいたらどうなるのか調べてみた

  • 中古住宅あるあるを解消してくれる会社が熊本市北区にあると聞いて行ってきた!

  • 【明日まで開催】熊本の衣食住が満載!リノベーションエキスポ2017In熊本に行ってきた!!

こちらもオススメです‼︎

  • 【大人向け】極上の隠れ家!絵本とウィスキーのお店島崎さぶろう書店に行ってきた!!!

  • 【潜入】駄菓子が980円で食べ放題???新感覚のお店居酒屋ポパイに行ってきた!!!

  • 【前編】男二人で天草に行ったら永住したくなった話

  • 年明けの瞬間健軍神社に行ってきた!!!

  • 熊本電気鉄道の青ガエル最後の活躍‼︎

  • 熊本矯正展に行って護送車に乗って監獄カレーを食べてきた!!!