*
とじる
*
とじる
*
とじる

夏満喫!かぶと虫ともふれあえる!!有機栽培のぶどう園「グレープガーデン益城」

ライター:ちえ ちえ

お盆の時期に旬を迎える果物といえば、なんといってもぶどう!甘くてみずみずしいぶどうを、思う存分食べたい!そんな衝動に駆られ、益城町木山にあるグレープガーデン益城のぶどう狩りに行ってきました。


まずは受付

まずは広々とした駐車場に車をとめて、受付を済ませます。

食べ放題は大人1名1,100円(小学生800円・3歳以上の幼児400円)。受付で料金を支払い、ぶどうを切る時のハサミと袋を受け取ります。

受付を済ませたら、早速ぶどう園へ…

園内には、袋がけされたぶどうがたわわに実っています。

園内MAPをみると、エリアごとに品種が分けられています。今の時期は巨峰と竜宝が食べ頃とのこと。9月になると、マスカットなども食べられるそうです。

化学肥料無使用!ぶどうへのこだわり

グレープガーデン益城の永尾豊さんにお話を伺ったところ、こちらでは化学肥料を一切使用せず菜種油や牡蠣殻を使ってぶどうを生産されているそう。また、種なしではなく、種ありのぶどうにこだわって作られているとのこと。種ありの方がきれいな色になり、日持ちもし、ホルモン剤を使わなくて良いというメリットがあるそうです。

こちらは開園当初から植えられている樹齢43年のぶどうの木です。中は空洞になっていますが、それでも現役で、たくさんのぶどうを実らせています。厳しい安全基準のもとで生産されている減農薬・有機栽培のぶどうなので、安心して食べられます。

氷水で冷やしてパクり!甘いぶどうに感激!!

三角コーンが置いてある辺りのぶどうが食べ頃ということで、巨峰と竜宝を収穫。

左の色が濃いものが巨峰、右の色が薄めのぶどうが竜宝になります。

収穫したぶどうは、こちらのスペースで食べられます。

氷ももらえるので、氷水で冷やした冷たいぶどうがその場で食べられます。

早速食べてみると………

あまーーーい!!!

びっくりするほど甘くてジューシー!巨峰も竜宝も、一粒一粒が甘く、どんどん食べられます。巨峰の方が身がしっかりとしていて、竜宝は巨峰よりみずみずしい印象でした。

食べ放題は時間無制限ということで、我々は2名で9房(私1人で6房)を食べて大満足!あまりのおいしさに、異常に食べてしまいましたが、スーパーや直売所で買うよりも、お得な結果となりました。

なんと!かぶと虫ともふれ合える!

グレープガーデン益城の魅力は、おいしいぶどうだけにとどまりません。

園内には入場無料のふれあいハウスがあり、クワガタムシ、かぶと虫、魚が展示されています。

金魚や熱帯魚の水槽に…

ヘラクレスオオカブト!

そして、ふれあいハウスの奥の小屋には、たくさんのかぶと虫とクワガタが!!

実際に触ってふれあうこともできます。かぶと虫とクワガタは、一匹800円で販売もされていました。

まとめ

グレープガーデン益城では、減農薬、化学肥料不使用で生産されている安全なぶどうが食べられ、買取も可能です。かぶと虫ともふれあえて、夏休みの思い出づくりにはぴったり!大人でも楽しいこの施設、子どもたちはなおさら喜んでくれそうです。皆様も、夏休み後半の思い出作りに、グレープガーデン益城に行かれてみてはいかがでしょうか。

■グレープガーデン益城■

営業時間:9:00~18:00
定休日:8月上旬~10月上旬のシーズン中は無休
TEL 096-286-1800
住所:熊本県上益城郡益城町木山1078

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal