*
とじる
*
とじる
*
とじる

以前、壺川一丁目公園のすぐ近くのトンネルが自動車も通る一般道路なのに低すぎる…と紹介しました。

熊本市壺川一丁目にあるトンネルがなかなかに低すぎる…

その後、「うちの近所のトンネルも低いよ!」というメールをいただき、“低すぎるトンネルハンター”となりつつある私、上野Pが、早速現場に足を運びました!


確かに低い…狭い

場所は国道3号線、植木方向に向かう道を進み、清水バイパス近辺です。

熊本市中心部から進む途中、左手にガリバー清水バイパス店を過ぎ、少し先の道を左折。

この山室3丁目5という電柱を左折すると…

国道3号線を横切るトンネルを発見!

低い…そしてまた狭い…

高さは、前回の壺川一丁目にあるトンネルと同じ制限「1.9m」となっていますが、更に、そこの道幅も「2m」しかないのです。

高さはまだしも、幅まで。これは絶対にハイエースとか無理でしょう。

もちろん、ここも歩行者専用道なのではなく、普通に一般車両も通れる道路です

というかこれはさすがに歩道レベル…。

トンネルの壁には、スプレーによる落書きの数々が!

反対側だとこのような感じです。低いですね…。

実はこのトンネル、交通量が多い!?

このトンネル、前回の壺川のトンネルとの大きな違いがひとつ!

この低い狭いトンネルに、車がガンガン通って行くんですね…。

しかも、そんなに減速することもなく、ヒューーン!!と車が迷いなく過ぎ去っていくのです。

このトンネルも特に一方通行でもないようで、両方向から車が突っ込んでいきます!

そらく、このトンネルを利用しているのは、道を知る地元のドライバーだけだと思いますが。

確かにこの辺一帯は、住宅やアパートが密集しており、国道3号線に隣接してお住まいの方々が多そうに感じます。

その方々にとっては、ぐるりと遠回りしなくても国道を横切ることができるこのトンネルは、貴重な通路なのかも知れませんね。

でも、軽自動車でも幅もぎりぎり。トンネルの中でドア開けられないくらいのスペースしかありません。

そんなトンネルをヒューーン!!と通っていく車を何台も目撃しました。ただし全て軽自動車でしたが。

地元の方にとってはきっと慣れた道なんでしょうね。

素人にはあまりオススメできない道かも

なんせ、両側から車が徐行なしで突っ込んできますので…。両方でカチ合った時、どっちかが譲るにしても、結構ずずーっとバックしなければなりませんね。

それでも通りたい方、慎重に自己責任でお願いします…

■熊本市山室3丁目5になる低狭トンネル■

住所
熊本市山室3丁目5付近

地図

※トンネルは清水ビルの向かいの道になりますので、清水ビルを地図目標にしていあす。ちょうど5の数字が乗っているところです。

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal