*
とじる
*
とじる
*
とじる

ゆっくり体を休めるなら日奈久の湯で!「日奈久温泉センター(ばんぺい湯)」の癒しの家族風呂

ライター:肥後ジャーナルライター 肥後ジャーナルライター

みなさんお正月はいかがお過ごしになられましたか?

私は地元が八代ですので、私の家族は昔から、盆と正月に体を癒すなら「日奈久温泉」。

私の子供の頃までは、日奈久は八代人の一大歓楽街でした。

その日奈久温泉の中心施設と言えば「日奈久温泉センター」! 2009年に全面立て直しリニューアル後は「ばんぺい湯」という愛称も付けられました。

大浴場も人気ですが、そこの家族湯も素敵な空間でオススメです。


レトロ感溢れる日奈久の中心施設「ばんぺい湯」

2009年以前は、昭和のあの頃は最先端だった鉄筋コンクリビルだったのですが、リニューアル後は大正・昭和初期を感じられるようなレトロ風施設になっています。

施設1階は物産館があります。日奈久を代表する日奈久味噌や、お土産製菓、新鮮なお野菜などが売られていました。

もちろんお土産用の晩白柚も販売しています!

家族湯は3階にありますが、受付・支払いなどは1階窓口で行います。大浴場の方はそのまま2階に上がったら専用の券売機で支払います。

ちなみに2階の大広間には、以前肥後ジャーナルでご紹介したバイキングレストラン「湯だまり」があります。

当施設にある4部屋の家族風呂部屋のひとつが「さくら」の部屋。

それに加えもうひとつ、サウナ付きの部屋「八代草」があります。

休憩室は4畳半のシンプルな畳部屋。ゆっくりとくつろげます。

お部屋から覗けるお風呂の様子が実に良い雰囲気です。おや、あんなところに晩白柚まで!?

引用元:http://www.city.yatsushiro.lg.jp/

ちょうどこの時期は年末年始企画で、日奈久名産果実のひとつ晩白柚をお風呂に入れる「晩白柚風呂」の時期。

この大きな果実が温泉に浮かぶ姿は面白いですね!

良質な日奈久温泉を感じられるちょうど良い温度!

この温泉センターのお湯は、熱すぎず温すぎずで丁度良い温度。

この赤い陶器風呂が、また優しいお湯の泉質を際立たせてくれます。

厳選掛け流し湯ですので、ザブン!と入ると温泉があふれてどどっと外に流れ出るのは、ささやかな贅沢ですよね!

もちろん洗い場はしっかり完備。風呂桶は安定の「ケロリン桶」です!

浴室の外を眺めると、また風情のあるミニ庭園がありました。

大浴場も二つあります!

引用元:http://www.hinagu-spa.com/

ちなみに「日奈久温泉センター」は、大浴場も2つ所有しています。この写真は2階にある大浴場「ばんぺい湯」です。サウナや露天風呂も完備!

引用元:http://www.hinagu-spa.com/

こちらは一階にある、日奈久公衆浴場「本湯」です。源泉湯ですので熱いお湯ですが、地元の方に取ってはお風呂はこの熱さじゃないと!ということだそう。ここは公衆浴場という括りなので、入浴料は昔からずっと変わらず200円と激安!

施設の外では足湯場もあります。こちらは誰でも自由に利用ができて無料ですよ!

まだ沢山の良質な温泉がある日奈久地区!

施設の向かいにある温泉発祥地の記念碑です。日奈久は本当に良質の温泉がたくさんありますので、体を癒すのにはオススメですよ!

■日奈久温泉センター ばんぺい湯■

住所:熊本県八代市日奈久中町316

営業時間:10:00~22:00

定休日:毎月第3火曜日・元日

電話:0965-38-0617

地図

日奈久温泉センターばんぺい湯のHPはこちら!

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal