*
とじる
*
とじる
*
とじる

【復興】お弁当のヒライ立野店が来年1月12日に営業再開!

ライター:肥後ジャーナルライター 肥後ジャーナルライター
キーワード:

あの“ちくわサラダ”を初めて発売したお店「ヒライ立野店」が復活!

昨年の熊本震災によって、特に甚大なる被害を受けた南阿蘇村立野地区。

その、立野地区もようやく避難解除となり、これから人々の生活再建に向けて遅ればせながらようやく一歩を踏み出せたところです。

阿蘇の玄関口でもある立野で、お食事処としても有名だった「お弁当のヒライ立野店」が、来年1月12日(金)に営業を再開するとの情報を聞き、直接現地に足を運んでみました!

重要店舗でもあった「ヒライ立野店」

引用元:http://www.hirai-wa.com/

震災前のヒライ立野店の写真です。

大津を抜けて、これから阿蘇に登ろうという道中にあるのが「ヒライ立野店」

山小屋ロッジ風な外観で、それだけでも通常のヒライの店舗とは違います。

さらに、食堂スペースも広く「高菜飯定食」や「だご汁定食」など、このお店だけの独自メニューもあり、特別な存在のお店だったわけです。

あと、ヒライ名物の「ちくわサラダ」を生み出したお店が、この立野店だったというのはご存知でしたか?

※閉店前まで、そのPRのPOPが店内にも数カ所貼られていました。「秘密のケンミンショー」でも立野店が紹介されてました。

現在のヒライ立野店は?

営業復活に向けて、着々と準備が進められているようでした!

現在、立野病院付近から先へは行くことができず、まっすぐ阿蘇山には渡れません。

しかし、このヒライ前から右の道にそれると、復活した長陽大橋があるので、そこを渡って久木野方面から阿蘇山の登るルートは可能です。

立野店復活の際は一度立ち寄ってみませんか?

街から阿蘇に登ろうとお考えの際は俵山ルートになるかと思います。

しかし、お店復活の際はヒライ立野店に寄られてから、長陽大橋を通って阿蘇に行かれてみてはいかがでしょうか?

■お弁当のヒライ立野店(来年1/12 OPEN)■

オープン日
平成30年1月12日(金)

住所
阿蘇郡南阿蘇村立野835-2

電話
0967-68-0656(まだオープン前なので不通)

地図

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal