*
とじる
*
とじる
*
とじる

俵山に生わさびで食べる湧水そばのお店「平田庵」がオープンしていた!

ライター:ちえ ちえ

「萌の里」の手前にて、俵山湧水そば「平田庵」の看板を発見!

天気の良い日、西原村にドライブに行くと、「萌の里」の手前に、「平田庵」という看板を発見。「手打ちそば」「俵山湧水そば」とも書いてあります。以前通った時は見かけなかったので、きっと新しいお店です!

湧水を使った手打ちそばとなれば、「おいしくないわけがない!」と思い、立ち寄ってみることに…

入口には巨木のがそびえ、重厚な雰囲気をかもし出しています。奥の引き戸をあけると…

広々とした、開放感のある店内。天井も高く、お座敷もゆったり。くつろげる空間です。

メニュー

席に着いて熱々のそば茶をもらい、早速メニューを拝見します。

その他、新メニューとして、梅香そばや、高菜巻きおにぎりも出ていました。

生わさびで、湧水仕込みの手打ちそばを実食

私はそば屋にきたら、「やっぱり冷たいおそば」派!ということで、おろしそばを注文。

こちらがおろしそばです。麺が見えないほど、ふんだんに盛られた、大根おろしとかつお節。

奥には、なかなかお目にかかれない生わさびと、鮫皮おろしが添えられていて、なんだかわくわく

早く生わさびに手をつけたい!という衝動を抑えつつ、まずはシンプルに、そばを実食!

一口食べてみると、なんともコシのあるそば!大根おろしは少し粗めにおろしてあり、シャキシャキ感も絶妙です。

かつお節は、注文が入ってから削るそうで、ふわふわで柔らかく、香りも最高!!

シンプルにそばを楽しんだあとは、いよいよ待望の生わさび!

鮫皮おろしで、すりすり…

「の」の字を書くようにおろすと、わさびが空気をたっぷり含んで、きめ細やかでクリーミーに仕上がるそうです。自分でおろしたわさびで、そばを食すと…

たまらなく美味!

ふわっとしたわさびは、最初はほんのり甘く、香りや辛みも抜群です。わさびをたくさんおろし、贅沢に使って、コシのある手打ち湧水そばを堪能しました。

販売コーナーで生わさびが買える!

レジ横の販売コーナーには、生わさびや、そば茶、そばの実が並んでいました。

静岡産の生わさび。お土産に買って帰れば、自宅でも生わさびの豊かな風味を堪能できます。

まとめ

山鹿のお店で修業された店主の平田さんが、今年6月にオープンされたばかりのお店。俵山の湧水と、熊本のそば粉を使った手打ちそばは絶品でした。お子様連れでも安心して食事が楽しめる、落ち着いたお店です。自分でおろす生わさびとともに、手打ちそばを味わうという贅沢を、皆様もぜひお試しください。

■手打ちそば 平田庵■

営業時間:11:00~16:00(麺完売次第終了)
定休日:火・水曜日(祭日は営業)
TEL 096-279‐4255
住所:阿蘇郡西原村大字小森1805番地8

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

【玉名郡】ハーブ&スパイスたっぷりのカレーにどっぷり浸れる「スリランカアーユルヴェーダレストラン」

2024.03.13

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal