*
とじる
*
とじる
*
とじる

人吉をモデルにしたPS4用ゲームソフト発売記念イベント「人吉まいてつ祭2018」が7月28・29日開催!

ライター:肥後ジャーナルライター 肥後ジャーナルライター

人吉駅周辺をイメージモデルにしたPS4用のソフト「まいてつ-pure station-」を記念したマルシェなどが開催!

人吉駅周辺をモデルとしたゲーム「まいてつ-pure station-」というゲームが発売されるそうです。家庭用ゲーム機PlayStation4用のゲームで、ゲーム内に登場する架空の街のモデルが、人吉駅周辺とのこと!

聖地「人吉駅」前でイベントが開催!

そして、このゲームのモデル舞台となった人吉駅周辺では、「一般社団法人 青井の杜外苑街づくり協会」が企画した、人吉まいてつ祭2018というイベントが開催されます!

引用元:http://aoinomorigaien.jp/

まず初日の28日(土)には、「人吉まいてつ祭2018協賛 人吉駅前通りマルシェ」が開催され、人吉の美味しいフードや、ハンドメイド系など約40店出店。もちろんここだけ限定「まいてつ」グッズ販売もおこなわれます。

そして17時ごろからは、「宵の宴」と銘打つ、くま焼酎と地元グルメが楽しめる宴がスタート!

翌日の29日(日)午後5時からは、「まいてつ-pure station-」のシナリオライター進行豹(しんこうひょう)先生と、ゲームのメインキャラクターの一人「右田日々姫」役の声優、朋永真季さんを迎えて、「スペシャルトークショー&サイン会」を開催します。

※ファンイベントは無料ですが、入場整理券が必要です。詳しくは主催にお問い合わせを!

アニメファンの間では、アニメやゲームなどの舞台となった場所を“聖地”と呼び観光することがあり、人気アニメの舞台となった場所を歩き巡ることを“聖地巡礼”と呼ぶそうです。そのため、今はアニメやゲームとコラボして観光促進に期待している自治体も多いそうですよ!

※なお、今回のイベントは青井阿蘇神社の国宝指定10周年に合わせての共催イベントになっています。

「まいてつ-pure station-」とは?

引用元:https://maitetsucs.com/

今回発売されるまいてつ-pure station-とは、どんなゲームなのでしょうか。

そして人吉のどんな風景が見られるの??

このゲームは名の通り鉄道をモチーフとしたゲームだそうです。そして可愛らしい“萌え系”キャラクターがたくさん登場するそう!

ゲーム内では架空の都市ではありますが、そのモデルが人吉市とその周辺。

パソコンゲームが原作とのことですが、鉄道が絡んだ懐かしい風景は、ゲームファンと鉄道ファンの両方をトリコにし、今回、子どもから大人まで楽しめるPS4版ソフトに進化して発売されることとなりました。

そういえば人吉市が舞台の人気作品といえば「夏目友人帳」などが有名ですね!

ゲームの舞台は“人吉”がモチーフ!

引用元:https://maitetsucs.com/

ゲームの舞台は人吉駅周辺ということで、上記のイラストも“くまがわ鉄道”の某駅がモチーフの模様。

引用元:https://maitetsucs.com/

この街並みなども、まさに人吉市の古き良き街並みがモチーフ!

引用元:https://maitetsucs.com/

これもまさに青井阿蘇神社ならぬ「赤井阿蘇神社」です!

地元が総出でイベントを支援!

引用元:https://maitetsucs.com/

人気のアニメやゲームの舞台に選ばれると、ツボにハマれば物凄い集客と経済効果を生み出す可能性が高いということで、地元の支援体制もとても良いということ。

アニメなど創作物が人となり、舞台となった地域への集客に繋がるというのは、面白い時代になってきましたね!

ぜひこのイベントを期に人吉の街を楽しんで!

29日はゲームファン向けの要素が強いイベントですので、一般の方は28日のマルシェや宴が楽しめそう!

人吉まいてつ祭2018でたっぷり遊んで、このゲームを好きになったら、ぜひPS4ソフト「まいてつ-pure station-」を購入し、ゲームを楽しんでみてはいかがでしょうか?

それを期にもっと人吉の街並みが好きになれたら素晴らしいですね!

■人吉まいてつ祭2018(人吉駅前マルシェ)■

会場:人吉駅前周辺(トキめき通りなど)

住所:熊本県人吉市中青井町 県道188号付近

開催日時:

【マルシェなど】7月28日(土) 10:00~20:00/7月29日(日)10:00~16:00

【ファンイベント】29日(日) 17:00~19:00

※ファンイベントは無料ですが、入場整理券が必要です。詳しくは主催にお問い合わせを!

地図

※地図は主だったイベント場所の目安として示しています。

イベントのFacebookページはこちら!

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal