*
とじる
*
とじる
*
とじる

老舗喫茶店「焙炉(ホイロ)」が上通から大江に移転!子飼橋すぐ近く!

ライター:伊藤 伊藤

看板を掲げて今年で40年!上通りにあった老舗喫茶店「焙炉(ホイロ)」が、12月23日に中央区大江1丁目に移転オープンしました。昔と変わらない特大オムライス、手塚治虫のマンガ本、気さくなマスター。新たなスタートを切った「焙炉(ホイロ)」に行ってまいりました!


地震の影響で退去せざるを得なくなり大江に移転

休業していた「ホイロ」。いつ再開するのか気になっていましたが、今回新たに移転オープンとなりました。

場所は子飼橋近くで、渡鹿方面から来ると、子飼橋を渡る直前の交差点を右折した角です。。目印は小さな看板と、オムライスの幟(のぼり)です。

ドアを開けると長いカウンター席と奥にテーブル席。全部で10席程度です。

マスターに移転の理由を聞くと「いろいろあって今年8月末頃に出らなきゃいけなくなってね。そっから新天地探しと、工事の遅れでみんなを待たせてしまってね」とのこと。移転オープンまでの道のりは長く険しかったそうです。しかし、持ち前の明るさと昔からの常連さんの協力、そして励ましの言葉に支えられ無事に移転されました!

なぜ大江だったかというと…

「50年くらい前に住んどったんよ大江に。だけん、ここ見つけた時は嬉しかったねぇ」ということでした。

お話をお聞いている間に、注文していたオムライスがやってましりました。

懐かしい味とボリュームたっぷりの名物オムライス

相変わらずの大きさでした!

まるでラグビーボールです。お味噌汁付きで¥650(税込)。

中身は大盛りのケチャップライスです。

多分お茶碗3杯分はありました。

ほかにも、以前の店舗と変わらないメニューが提供されています。

以前と変わらないモノは、料理だけではありませんでした。

落書きという歴史が刻まれたテーブル

「開店当時に飯ば食べにきよった大学生は、もう定年ば向かゆっけんね」

と語るマスターの言葉を証明する物が、以前の店舗で使っていたテーブル。

見るからに年季が入ってます。

何が書いてあるかは正直わかりませんが、落書き(彫り)だらけ。

「落書きのひとつひとつが、言わば年輪みたいなもんたい」とマスター談。

そして、焙炉(ホイロ)といえば漫画

手塚治虫作品がたくさん読めます。

割と最近の漫画も置いてありました。

カウンター奥にはたくさんのレコード盤が並んでます。

昭和の喫茶店ならではの風景です。

まとめ

「街の喫茶店」から「学生街の喫茶店」へ…震災を乗り越え、マスターの古巣で移転オープンした焙炉(ホイロ)。

昭和の風情と味を体感しに、上通時代に足を運んでいた方はもちろんですが、ぜひとも学生さんに通って欲しいお店です。

焙炉(ホイロ)

営業時間:昼12:00〜15:00/夜16:30〜LAST
定休日:火曜日
駐車場:2台
TEL 096-371-1345
住所:熊本市中央区大江1丁目531

ライター紹介

伊藤

伊藤

演劇の先生やったり、アニソンやメタルのDJやったり、バンドやったり、サブカル好き思春期48歳独身。健康診断で中性脂肪が赤信号だったので、たまにジョギングすることにした。やっぱり犬が好き。

このライターが書いた他の記事

【合志市】魚雷のつけ麺食べたいと思ったけど並びたくないなぁ…14時ごろに行けば大丈夫ど?と言うことで光の森店に食べに行った

2024.03.10

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal