*
とじる
*
とじる
*
とじる

あの昔懐かしい大きなオムライスなどの料理で有名な上通の老舗喫茶「焙炉(ホイロ)」が、休業するそうです。


約40年の歴史を誇る老舗喫茶店が…

ホイロといえば、上通で長年営業している有名な老舗喫茶店。

特に有名なのがオムライス。チキンライスをオムレツで包み、ケチャップをかけたまさに「昭和のオムライス」。

何よりサイズが大きく、「ミニオムライス」を頼んでも全然ミニじゃないオムライスが出てくるほどのボリューム。

そんな「ホイロ」が、「閉店したのでは?」という情報が寄せられ、「また昭和のお店が…」と肩を重くして、お店に向かいました。

看板が出ていない!?不安が募る入り口

上通、和数寄司館側の入り口のは、いつも表に出してあるの小さな立て看板が出ていませんでした。

定休日は火曜日と聞いていましたが、この日は火曜日ではありません。

「まさか本当に……」と汗ばみながら、3階に駆け上がっていくと…

扉に一枚の張り紙が見えます。覚悟を決めて、覗き込みました。そこには…

「リニューアルのため、しばらく休業させて頂きます」

というお知らせが貼られていました。

ここ最近は、老舗店の閉店・廃業が相次いでいます。

「まさか『ホイロ』まで…」と心配しましたが、「リニューアルのため休業」というお知らせなので、閉店ではなく再開するということで、一安心ですね。

約40年に渡って多くのお客さんに愛され続けてきた店です。

昔ながらの味わいある店舗が特徴でしたが、リニューアルでどんな風に変わるのか、ドキドキしながら再開を待ちたいと思います。

オムライスともしばしのお別れ

お店前の通路に貼ってあったポスターです。

看板商品ともいえるオムライスが紹介されていました。

「ふと恋しくなる懐かしい味」とは、まさしくその通り。

もう一度、食べられる日を楽しみに待ちたいと思います。

お店再開の際は、またぜひ肥後ジャーナルでもお知らせしますね!

■喫茶店 焙炉(ホイロ)(休業中)■

住所:熊本県熊本市中央区上通町5-4 村上屋ビル3階

地図

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal