*
とじる
*
とじる
*
とじる

「個室・焼き鳥 いっぴん」のリーズナブルなのに贅沢なランチに感激!

ライター:ちえ ちえ

三年坂にある「個室・焼き鳥 いっぴん」。ボリューム満点の肉丼が売りですが、ここに隠された素晴らしいランチメニューがあったので紹介したいと思います。


ランチはガツンと肉丼推し!

「いっぴん」のランチの売りは肉系の丼。馬ハラミステーキやローストビーフ等の丼メニューがメインになっています。ご飯の大盛り無料という、うれしいサービスも。

熊本が誇る阿蘇あか牛や馬カツ、馬刺しのメニューもあります。

あえてとりまぶしを注文してみる

丼メニューはさておき、今回はメニューの片隅にあった価格帯もリーズナブルな「とりまぶし」(1,200円税別)を注文してみました。

やってきたのはこちらのセット。

しっかりと味の染みこんだ鶏の照り焼きがご飯の上にたっぷりとのっていて、ボリューム満点です。

作法通りに食す

とりまぶしと一緒に運ばれてきたのが、こちらのひつまぶしの食べ方手順書。

通常のひつまぶしは、3膳で違う味を楽しむのが基本ですが、こちらはなんと4膳分!

シンプルに1膳目

手順書通りに、おひつを4分割し、まずはそのまま1膳目をいただきます。

鶏は柔らかく香ばしくて、さすが焼き鳥専門店の味。ご飯にもしっかりタレが染みていて、かいわれ大根がさわやかさを演出してくれます。

薬味で2膳目

2膳目は小ネギと茎わさびを添えていただきます。茎わさびのさわやかな辛さと小ネギの風味が効いて、また違った味わいで美味!

3膳目はお茶漬け

3膳目は、薬味と海苔をのせてお茶漬けに。

ご飯の上に海苔や薬味をのせて…

だし汁をたっぷりと注ぎます。これぞひつまぶしの楽しみ!ほっと一息つけるような、落ち着いた味わいです。

おまけの4膳目

お茶漬けまで堪能し、通常のひつまぶしであれば、ここで終わるところ。ただ、「いっぴん」の手順書には「最後はお好みのスタイルで」との記載が…

「どれがおいしかったかなぁ」と今までの3膳を振り返っていると、お盆の上には残されたこの子が…

「温泉玉子が残っていたー!」ということで、最後は温玉トッピング。

親子ですもの!合わないわけがない組み合わせ!とろりとした玉子と鶏とご飯が絶妙に絡みあい、濃厚な味わい。4膳目まで、たっぷり堪能できました。

まとめ

「いっぴん」のとりまぶしは、お得なのに贅沢なひつまぶし気分が味わえ、ご飯も4膳食べられて、大満足の内容でした。鶏肉なのでヘルシーなのに味はしっかりしていて、隠れたおすすめのメニューです。

■個室・焼き鳥 いっぴん■

営業時間:11:00~23:00
定休日:不定休
TEL 096-353-0512
住所:熊本市中央区安政町5-13-1 大進第6ビル1F

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

【玉名郡】ハーブ&スパイスたっぷりのカレーにどっぷり浸れる「スリランカアーユルヴェーダレストラン」

2024.03.13

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal