1. TOP
  2. 観光
  3. イベント
  4. 九州中から珍しい生き物が集結!「ジャングルハンターin熊本」に行ってきた!

九州中から珍しい生き物が集結!「ジャングルハンターin熊本」に行ってきた!

8月26日、熊本市中央区桜町のイベントハウス壱番館で、九州中から珍しい生き物が集まる即売会「ジャングルハンター in 熊本」が開催されたので、遊びに行ってきました!

九州各地から爬虫類・両生類・昆虫などが勢揃い!!

今回、一緒に「ジャングルハンター」に行ったのはこの2人。

草野はるかさん

現在RKK「土曜の番組」のリポーター。元ミミーキャスター。
前回、赤の子飼激辛祭りの取材に助っ人として同行。
「爬虫類に会いたい」と言い出した諸悪の根源。

上野P

肥後ジャーナルライター。どこにでもいる普通のおじさん。
草野さんと一緒に取材に行けると聞いて、うきうきしている。この後、どんな目に遭うのかも知らずに…。

 

会場に入るとかなりの人集り!購入目的の人だけでなく、鑑賞に来ている人も多かったようです!

佐賀からやってきた専門店「生きものや 若家 九州支部」

早速、何かを見つけた草野さん。

 

上野さん!可愛いのがいます!!めっちゃ可愛い!!

なにこれ?ハリネズミ??

可愛い!可愛いですって!上野さんも!ほら!!

ハリネズミを手に乗せてビビる42歳、上野P。

うおっ。…あ、意外とやわらかい?

可愛い針が抜けちゃわないように、頭からおしりの方になでてあげると良いそうですよ!

なんか可愛くなってきた。

でしょ!あっちにも可愛いのいますよ!!!

 

北九州からやってきた猛禽類專門店「猛禽屋」!

…鳥?

メンフクロウっていう鳥らしいです!腕に乗せてくれるそうですよ!!

専用のグローブを着けて…

ぴょん、と手の上に!

可愛い!思ったより軽い!!可愛い!!!

さっきまでかなり羽を動かしていたけど、腕に乗ると大人しいね!

この子、よく見ると、とてもかわいい顔してるんです!

ちょっと、こっち向いてもらっていい…?

……似てる。

ちなみに、こちらのお店では、ほかのフクロウやミミズクなども扱っているそうです!

ヘビなどの爬虫類!福岡県からやって来た「GROWING」

次に草野さんが興味を示したのは、こちら。

「ヒョウモントカゲモドキ」です。今、人気急上昇中の生き物で、「トカゲモドキ」という名の通り、トカゲではなく、ヤモリの仲間だそうです。

すごく可愛いです!尻尾の色が違う!!

大はしゃぎしていると、お店の人が他の生き物を出してくれました。

その名も「ボールパイソン」。ペットとして人気のそこそこ大きいヘビです。

おぉぉぉぉ!すごい!!あ、でも意外とスベスベしていて気持ちいい!
腕の中で丸まっていると、猫ちゃん抱っこしているみたい!!

首に巻いてみますか??

え?いいんですか!?本当ですか!!??

恐る恐る首を差し出す草野さん。

あぁぁああぁーーー!すごい!!軽い!気持ちいい!うねうね動いてる!!かなり絡みついてきます!!フィットする!可愛い!!このまま近所散歩したいですね!!でもすれ違った人びっくりしちゃうかもしれない!!うわああああーーー!!

……ところで、上野さん。さっきからそこで見ているだけですよね?

えっ?いや、俺は……いいよ……。

上野さん、はい。

えっ、あっ、ちょっ。

冷や汗をかきながら張り付いた笑顔を浮かべる上野P、42歳。

ちなみに、こちらのボールパイソン。お値段3万円ほどとペットとしては意外とお求めやすいお値段。

きれい好きらしく、そんなに部屋を汚すことなく、長生きするので人気のペットなんだとか!

熊本からも出店!爬虫類専門店「ZION」

続いて訪れたのは熊本のお店。南区良町にある「ZION」。こちらも先程のお店のような「ヒョウモントカゲモドキ」や「ボールパイソン」などを扱っています。

めちゃくちゃ博識な少年スタッフに説明を受けました。そしてまた来たボールパイソン。

やっぱり、可愛いですね!このサイズなら上野さんも大丈夫じゃないですか??

 ……この子、とっても可愛いわね。お肌も中々きれいじゃないの!

……あ、上野さんが壊れてオネエになっちゃった。

衝撃の「あれ」専門店!福岡の「Atroticus」

このお店はなんのお店ですかね!

あら、カブトムシかしら…?

上野さん、ヤバイ。このお店は、ヤバイ。

…なぁに?

上野さん、これ見てください。

なにかしら?「デカくて、ボリュームもあって、良く殖えて、しかもめちゃくちゃ飼いやすいという、パーフェクトすぎる……ゴキ◯リ

んもう!なによこれ!カサカサいってるわ!!

なんで!こんなの売ってるんですか??えっ、増やしてるんですか??なんで??エサ用??

ペットとして、一部ですごく人気があるんですよ!衛生的な環境で育てているので、日本にいる一般的なゴ◯ブリと違ってキレイなんですよ!

この子たち、一体どこで育ててるの?

僕の部屋です。壁一面にケースがズラーッと。

いやあああああああああああああっ。

あっ、でもゴキ◯リ屋さんって超レアですよね。「私、彼氏ゴキ◯リ屋さんなんだ」って言える人って中々いないじゃないですか。それちょっとすごいかも。

意外と優しいのね!そういうとこ嫌いじゃないわ!

 

まとめ

爬虫類、両生類、昆虫類の展示即売会「ジャングルハンターin熊本」。普段なかなか触れることのない、生き物と触れ合えて、中々楽しかったです!

今回は、九州各地から専門店が集結していましたが、県内にも「ZION」など店舗を構えているショップがありますので、興味のある方はぜひ足を運んでみてくださいね。

なお、外来種は生態系を崩してしまう恐れがあるので、野に放すことは決してせず、責任をもって飼育してくださいね!

※一部撮影禁止のお店がありましたが、特別な許可を得て撮影しています。

※この後、上野Pはオネエから普通のおじさんに戻れました。

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

\ SNSでシェアしよう! /

肥後ジャーナルの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

肥後ジャーナルの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

肥後もっこすハッピーハッピー

肥後もっこすハッピーハッピー

熊本を幸せにする男、肥後もっこすハッピーハッピーです。
ハッピーちゃんて呼んでね。
肥後ジャーナルに突如として表れた謎の自称フリーライター。
会社の上司にバレたら怒られる気がするので顔を隠していますが、怪しい人ではありません。
企画をメインに「熊本の楽しみ方」を発信していきます!
実年齢は20代半ば。中身は永遠の中学2年生。終わりなき青春と思春期を満喫していますが、最近「彼女いるの?」より「独身?」と聞かれることが増えてしまい、知らず知らずのうちに大人になってしまっていることに気づき驚愕しています。もちろんフリーの独身です。趣味はグルメ。
肥後ジャーナルは私にとって遅れてきた青春です。
さあ、みんなでハッピーハッピーしましょ!

このライターが書いた記事  記事一覧

  • 九州中から珍しい生き物が集結!「ジャングルハンターin熊本」に行ってきた!

  • 熊本の名店「高専ダゴ」では巨大お好み焼きが宙を舞う!

  • 熊本市の街中にある隠れ家的立ち呑み屋「タマヤ」は串揚げやおでんがリーズナブルに楽しめる名店!!

  • 早朝まで営業!下通りのからあげ店「たなかの唐揚げ」はジューシーで美味い!!

こちらもオススメです!!

  • 派手さに感動!金色に光る龍の神社「八代龍王神社」

  • 【笑顔で復興支援】城下町復興祭が花畑広場にて開催されます。【11月22日~23日】

  • イオンモール熊本で食べられる本格久留米ラーメン「清陽軒」

  • 天草にあるひょうたん島?海上タクシーで無人島に行ってきた!!!

  • りようがポケモンマスター?として8月8日放送のKABくまパワに出演!

  • 【復興元年】2月12日の高橋稲荷の初午祭を楽しむ計画を練ってみた!!!