*
とじる
*
とじる
*
とじる

今年10月、飲み屋が多く入っている銀座通りのアーバンビル4階に、韓国焼肉料理「焼肉熊-KEN」(ゆうけん)がオープンしました。熊本でも非常に珍しい、水晶板でお肉を焼くお店です。


水晶板で焼き肉がジューシーに!

この透明の丸い板が「水晶板」です。網を乗せるように大胆にコンロの上に!

このままで火をつけて大丈夫なの!?と心配になりますが、

水晶は耐熱性に優れていて、ガスコンロ程度の熱では割れません。高温に熱せられる事により遠赤外線を発するので、お肉がふっくらとジューシーに焼き上がります。

さらに、水晶の浄化作用でお肉の臭みが軽減され、より美味しくなるそうです!

また、煙も出にくく衣服などにニオイが付きにくいのも特徴です。

韓国焼肉といえばサムギョプサル

分厚っっっっ!!

出てきたお肉の厚みに驚きました!

サムギョプサルとは、韓国風厚切り豚バラ焼肉です。今回は特別に店員さんが焼いてくださいました!

プロによる焼きに方が独特で、焼肉素人の私は驚きました…。

立てるんですね!!!

そのほうがじっくりと火が通り、外がカリカリ中はジューシーに焼けるそうです。

続々とお肉が登場、お肉もお野菜も全て国産というこだわり。

まずは贅沢に黒毛和牛!

次にボリューム満点の豚肩ロース。

こちらは店員さんイチオシの「豚タン」です!!

タン独特の噛むと「キュッキュッ」ってあの感じが写真からも伝わってきます。牛と変わらない肉感と風味と味わいでした。

では、焼きますよーーーー!!

この焼き肉の魅力は言葉では語り尽くせないので、ぜひ動画で見て聞いてください!

「じゅうじゅうー」と食欲をそそる音…。肉汁や、脂が焼ける香りもたまりません。

水晶板で焼いたとき、こぼれ出た肉汁はどうなるのか見てみると…

水晶板に刻まれた溝から滴り落ちるんです!

しかも、一緒に焼いたキムチがお肉の旨味を吸収し、食べると、「豚キムチ」のような味がするんです。

サイドメニューも充実していますが、オススメはたっぷりチーズ入りの「スンドゥブ」

レンゲですくうと…、

びにょーーーーん、とチーズが美味しそうにとろけます!

お酒を飲んだ後にスンドゥブ(ライスor乾麺付き)を食べに来るお客さんもいらっしゃるそうです。

私は飲んだ後は辛めん派という方にぴったり!

朝方5時まで開いているのも嬉しいですね。

まとめ

水晶板で焼き肉が食べられる珍しいお店「熊-KEN」。実はお値段も意外とリーズナブル!

セットが1500円からあるんです!

単品メニューも。豚タン丼などの食欲をそそる名前の料理が…気になります。

このお店ではスタッフがひと月に何度か韓国へ行き、本場の味をブレずに提供できるように研究しているそうです。

銀座通りアーバンビル前に立っている、この看板を目印にご来店ください。

■焼肉 熊ーKEN■

営業時間:18:00~5:00
定休日:水曜日
TEL 096-354-0829
住所:熊本市中央区下通り1丁目10-6・アーバンビル4F

ライター紹介

伊藤

伊藤

演劇の先生やったり、アニソンやメタルのDJやったり、バンドやったり、サブカル好き思春期48歳独身。健康診断で中性脂肪が赤信号だったので、たまにジョギングすることにした。やっぱり犬が好き。

このライターが書いた他の記事

【合志市】魚雷のつけ麺食べたいと思ったけど並びたくないなぁ…14時ごろに行けば大丈夫ど?と言うことで光の森店に食べに行った

2024.03.10

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal