*
とじる
*
とじる
*
とじる

大津町産サツマイモを使った絶品のいきなり団子!「いきなり団子のかんしょや 」

ライター:肥後ジャーナルライター 肥後ジャーナルライター

熊本県内にらいきなり団子を販売するお店は数多くありますが、今回はその中で素材にとことんこだわった「いきなり団子のかんしょや 」を紹介します!


素材の芋にこだわったワンランク上のいきなり団子!

本店の場所は県道145号線沿い。東海大学熊本キャンパスの近く、東海学園前郵便局の向かい側です。赤い看板が目印。

こちらでは「いきなり団子(黒・白)」と、「から栗饅頭」の2種類のみ生産・販売。

お持ち帰りのお店ですが、電話注文によるクール便での発送も可能です。一度食べてその美味しさに感動し、帰ったあとも通販で注文される県外の方も多いのだとか。

同店の商品は熊本県物産館や観光物産交流スクエア かたらんね、熊本県庁の地下売店でも販売されています。

他にも扱いたいという声はたくさんあるそうですが、現状の生産体制では今が限界とのことで、無理に広げて仕事を少しでも雑にはしたくないという思いがあるそうで、品質へのこだわりを感じます。

中身にこだわった「王道いきなり団子」

箱にみっちり入った「いきなり団子」が食欲をそそられます!

餡は小豆ベースの黒あんと、白インゲン豆ベースの白あんの国産2種類。

「かんしょや」のいきなり団子はサツマイモが分厚いのが特徴!しかもこだわりの有機栽培の芋なので、本来の芋の自然な味が十分に舌で感じられます。

サツマイモは厚いのに非常に柔らかく、一口食べただけで口の中にほんのり甘さが広がります。サツマイモと甘さ控えめなつぶあんのバランスも絶妙です

産地にこだわった大津町平川産のサツマイモ!

使用するサツマイモの産地にもこだわりが!大津町の中でも少し高台にある平川は比較的高所のため土地は水はけが良く、土地の水分量が少なめの方が甘い美味しいサツマイモができるそうです。

毎日直接農家から仕入れたこだわりの素材です。

いきなり団子屋が作る回転焼き「から栗饅頭」!

もうひとつの取り扱い商品が「から栗饅頭」。

近年、いきなり団子以外に販売しているのが、この回転焼き風の和菓子「から栗饅頭」です!くまモンの焼き印が独特で面白いですね!

なんと回転焼きの中に大きな栗が一個丸ごと発見!中身の餡もサツマイモをペースト状にした餡が入っています。

熊本の名物といえばいきなり団子ですが、「から栗饅頭」も負けないくらい美味しい一品ですよ!

いきなり団子&回転焼きを買いに朝から店頭で待つ方も!

営業は9時からなのですが、近所の常連さんが朝から店頭で待たれる場合も多く、早めに営業することも多々あるそうです。

それだけ人々をトリコにするという絶品の「いきなり団子」と「から栗饅頭」!ぜひ本店で出来立てを味わってみてください!

■いきなり団子のかんしょや ■

住所:熊本市東区渡鹿8-12-9

営業時間:9:00~17:00

定休日:日曜日

電話:096-366-3909

地図

お店のFacebookページはこちら

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal