*
とじる
*
とじる
*
とじる

【閉店】午後の活力を得るために辛麺を食べよう!「辛麺屋 道」の旨辛な一杯!

ライター:肥後ジャーナルライター 肥後ジャーナルライター

※2024年2月現在、閉店しております。

街中で、宮崎辛麺のランチを食べられると聞いて、「辛麺屋 道」を訪問しました。

場所は中央区花畑町。銀杏中通りビルの地下にあります。


宮崎辛麺とは?

宮崎辛麺とは、主に宮崎県延岡市などのソウルフードで、秘伝のスープに細かく刻んだ唐辛子、にんにく、ニラ、挽き肉をたっぷりと加え、卵をからめた独特な麺料理です。

麺は通称「コンニャク麺」といわれるもの。これはコンニャクではなく、そば粉と小麦粉を練りコシを強くしたもの。こんにゃくのしらたきのように見えることから、「コンニャク麺」と呼ばれています。

看板に誘われて来店!

辛麺は、お酒のシメに食べられるケースが多いので、大半のお店は夜営業のみ。深夜帯が一番活気があるというパターンが多く、お昼から営業している辛麺屋は貴重です。

こちらも辛麺だけでなく、ランチでは他にも「油そば」や「カルビ定食」も提供。カルビにはなかなか惹かれますが、今日はお昼に食べられる辛麺ということで…

メニューはきっちりと分類分けされていて、写真も豊富でわかりやすいです!

辛麺は基本0〜25辛が基本的なパターン。25辛ともなると、真っ赤どころか唐辛子がスープを吸い込んでしまって、激辛ペーストに!この状態でも好きな人は完食してしまいますよね。

シンプルで馴染みやすい店内

店内にはテーブル席とカウンター席があります!

これが宮崎のソウルフード「辛麺」

ランチメニューの標準が5辛。スープに少し唐辛子が見えるくらいで、そこまで辛そうな見た目ではありません。

ふわふわ卵も入っていて食べやすそうな印象です。

辛麺といえばらこんにゃく麺なのですが、無料でたまご麺も選べます。せっかくなので注文してみました!たまご麺もしっかりしたコシがあり、味わいもこんにゃく麺と比べても引けを取らない美味しさ!

やはり辛麺にとってはこの「ふわふわたまご」も重要なアイテム!じっくりと味が染みていて、辛麺でしか味わえない独特の風味になっていました。

辛味があってもスープは美味い!真っ赤っかな激辛スープも、もちろん美味しいと思いますが、辛麺はこのくらいの辛味の方が、本来の出汁の味がしっかり味わえるような気がします。

くせになる味「辛麺」!辛いものを食べて元気を出そう!

お店は平日のみランチも営業。ランチは11時半から営業しています。

土曜日はランチがお休みで19時から。日曜は定休日です。夜は明け方の4時まで営業!

辛麺を食べるとカプサイシンパワーで元気が出てきますから、きっと午後の仕事にも活力が生まれそうです。辛麺以外のメニューも期待大!

■辛麺屋 道■

営業時間:(昼)11:30~夕方まで/(夜)19:00~翌4:00

住所:熊本県熊本市中央区花畑町13-27 銀杏中通りビルBF

定休日:日曜日

お問い合わせ:096-355-5578

地図

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal